« DVD欲しい | トップページ | 久しぶりに更新 »

2005/09/01

灯台下暗し

んで、昨日はパソコン録画の不具合を調べるためにあちこちパソコンいじってました。
テレビ録画・視聴ソフトmAgicTVを入れり外したり、SATAドライバを入れたり外したり。BIOSいじったり、ディスクチェックしてデフラグかけて最後はノートンでウィルスチェック。でも、「書き込みエラーが発生しました」というようなメッセージが出てやっぱり録画がうまくいきません。

ちょっと思いついてHDBENCHのディスクベンチをかけてみます。いつもよりえらく時間がかかって出た結果、Read値は正常だったのですが、Wright値は3桁しか行きません。普通は5桁行きますから、明らかに異常です。HDD逝ってしまったかナァと脂汗。とりあえずケースを開けて、SATAケーブルや電源コネクタを抜き差ししてみます。
んで、改めてHDBENCHをかけて正常値が出るのを確認してひと安心。念のためSATAケーブルを手持ちの物と交換して修理完了。

なんかトラブルシューティングの道筋がちょっとおかしかったです。まずチェックすべき点をチェックせずにあさっての方から攻めてたなと。
まぁ、あとから分析すれば読み込みは正常だったのに書き込みだけが異常、つまりつまり既録画ファイルを再生するのはノートラブルだったのが、故障部分に気付くのが遅かった原因かと。ケーブルの異常でトラブった経験はいくつかあるのだけど。こういう事例は初めてです。しかしこのSATAの規格はどうなってるか良く解りませんが、そういう事態が発生する場合があるみたいですね。

しかし、この程度のトラブルで『かみちゅ!』とか録画し損ねたのがむちゃくちゃ悔しいです。
で、思わず『かみちゅ!』第1巻を発注。こうなりゃDVDで揃えてやる!!です。
昨夜放送の『博士の異常な愛情』も録り損ねたなぁ…。

|

« DVD欲しい | トップページ | 久しぶりに更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/5733119

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台下暗し:

« DVD欲しい | トップページ | 久しぶりに更新 »