« ウエノポエトリカンジャム | トップページ | 上野下町風俗資料館 »

2005/09/05

再インストール祭

土曜日、パソコンでテレビをつらつら見ていたら、なんか妙にコマ落ちしてカクカクしているのに気がつきました。GV-MVP/GXWにはダイレクトプレビューという機能がついています。録画せずにキャプチャカード経由で直にTVを視聴するモードです。そのダイレクトプレビューモードの時なんですが。

今回まずしたチェックはケースを開けた事。チップ周りの過熱かなぁと思って。GV-MVP/GXWのXCodeチップを触ってみます。かなり熱くなっています。チップの加熱が原因かなぁと思って。チップクーラーをつけてみることにしました。カードを外すと基板上にXCodeにヒートシンクををつけるための取り付け穴と空きパターンがありました。うぅむ、ケチりやがったなぁ!>アイオー。いや、まぁ、設計段階では着ける可能性もあるという状態だったのが、実際に試作してみると必要なかったということなんでしょうが。

それから、念のためマザーのチップセットにもチップクーラーをつけようと思って。手持ちの最強チップクーラー、NorthPoleを着けようとしましたが…。よく考えたらK8UのチップセットはPCIスロットの脇についていますから、背の高いチップクーラーをつけるとカードが挿せなくなります。んで、オリジナルのヒートシンクを付け直しました。たいていのマザーボードのチップセットヒートシンク/クーラーは熱伝導シートが挟み込まれています。“とろけるチーズ”タイプの熱で溶けて密着するシートなんですが。これもたいていはチップに密着していません。K8Uもフチのところだけ密着していて、肝心のチップのセンター部分は浮いているみたいでした。しばらく使えばシートが融けて密着するんでしょうが。で、シートをはがして熱伝導グリスを塗ってチップヒートシンクを着けなおしてやりました。

で、PCを組み上げ直してみましたが…。コマ落ちは直りません。

mAgivTVは壊れて何度かインストールを繰り返していますし、なんかめんどくさくなってOS再インストールからやってみました。土曜日は行きたいライブがあったのですが…。

で、OS再インストールが住んで、常用アプリの再インストールが済んで。で、常用ソフトのインストールの合間にmAgicTVでテレビを視聴してみて。
どうやらトリガーはGIGABYTEのEasyTuneというツールらしいです。EasyTuneはウィンドウズ上から使えるオーバークロック用ツールなのですが、ハードウェアモニタ機能もついています。そのハードウェアモニター機能が使いたくて入れました。Athlon64のオーバークロック手法はFSB上げしかないようだけど、K8UはFSBを上げるとAGPやPCIのクロックも上がってしまうようですし。そうすると、たぶんHDDポートのクロックも上がるでしょう。経験からするとクロックが上がっていちばん最初にめげるのがHDDです。データ喪失も経験しました。せっかく落としたエロ動画とか…。あの頃はADSLの64Kでちまちま落としてたし…。で、K8Uでのオーバークロックはやめとこうと思っています。一時的なテストならともかく。

閑話休題。

EasyTuneがハードウェアをモニタする時に、深い割り込みをして、それで動画がカクつくんじゃないかと思うのですが。動画がカクついた時点で常駐ソフトを疑うのが基本でした。OS再インストール前にやっとくべきトラブルシューティングでした。
しかし、ほんとにOS再インストールばかりやってます。履歴書の趣味・特技欄に「OSインストール」と入れておくべきかもしれません。

それと、時々強制リセットがかかる時があります。原因はちょっとわからないのですが。電源がへたってるか、マザーが弱いのか、それとも他のパーツがのせいか。まぁ、これはパーツのアタリが取れるまでちょっと様子を見てみようと思います。パソコンも機械物みたいにしばらく使わないとパーツのアタリが取れないみたいです。会社マシンのW620も購入直後は強制シャットダウンとかに悩まされて、サービスの人を呼んでマザーと電源を交換したりしたのですが、それでも治りませんでした。でも、しばらく使うと安定するみたいで、最近はほぼまったくそういう症状は起きていません。CPUとマザーという基幹パーツを変えたので、同じような現象かなと。
ま、ASRockの939Dual-SATAも近いうちに出る筈ですし。

|

« ウエノポエトリカンジャム | トップページ | 上野下町風俗資料館 »

コメント

ASRockの939Dual-SATA、アキバに出たようですよ。

投稿: よっちゃん | 2005/09/05 16:22

う~ん、出ましたか…。
問題はビデオカードをどうするかなんですが。今使っている9600proの次はPCIeにするか、それとももう一枚AGPを使うか。
いまだと何とか買えそうなのが9800proかX700(気張ればX700pro)クラス。ビデオカードを買い換えたらたぶんまだあと2年は使うし。

といいつつお財布の中身を確かめている私がいる…。

投稿: BUFF | 2005/09/05 16:43

私の方はお財布が寂しいので当分AGPで。

肝心の939Dual-STAT2は税込み9500円くらいです。気が変わらなければ今週土曜日にアキバへ出撃して捕獲してこようなかと思っています。それまでに購入した人がレポートするでしょうしね・・・。

投稿: よっちゃん | 2005/09/05 19:18

今回は最大限の自制力を持って、様子見しましょう。
ある程度使用レポートが上がってからと思っています。
GV-MVP/GXWとの相性がいちばん気になります。

ビデオカードの件はあまり急いではいません。最新の重い3Dゲームをバリバリ、というのはしばらくやらないかと。今興味を持ってるのはゲームのジャンルはエロゲです。よく紹介を目にする、“泣かせる”エロゲというのをちょっとやってみたいなと。かつて新進気鋭の映画監督が低予算のポルノ映画で頭角を現したような事が今のエロゲで起きているのか確かめたいと。2Dのエロゲなら今のビデオカードも充分ですし。

CPUパワーは動画を扱う部分でもうちょっと欲しいですし、オーバークロックもできたらやりたいと思いますが。939-SATA2がバスクロック固定なら、いっとう最初に用途があるのはそれです。でも、FSB上げするとなるとそこそこ耐性のあるメモリが必要です。だから、まず、いいメモリを手に入れてからになるかなぁ、939-SATA2が要るのは。ただ、オーバークロック用と銘打ったメモリは高いから手を出しかねているけど。

逆に気になるのは939-SATAいつまで売られているか、ですね。SocketM2が出てくるまでほんとに対応できるかどうかは未知数と思いますし。M2対応のライザカードが出て動作確認されるまで待ってもとも思います。

…なんて事を自分に言い聞かせています。

投稿: BUFF | 2005/09/06 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/5795999

この記事へのトラックバック一覧です: 再インストール祭:

« ウエノポエトリカンジャム | トップページ | 上野下町風俗資料館 »