« 焼き品質 | トップページ | 帰ってきたもてない男 »

2005/08/08

週末はぐだぐだ

昨日おとといは久しぶりにお出かけしない週末でした。行きたい場所、見たいイベントなどいくつかありましたが、財布も体力も払底状態だったので。しかし、部屋にいても暑さでうだってないといけないし。

ここのところ寝苦しくて慢性睡眠不足だったので、昼間はだいたいお昼寝してました。しかし、暑い時って、夜は寝苦しいのになぜ昼寝はできるんでしょうか。

手に取った金属製のライターが生ぬるいです。つまり、手のひらの温度よりライターの温度、つまり室温の方が高い状態です。よく生きてられるね。

麦茶ティーバッグを愛用しています。煮出しと冷水、両用タイプ。まぁ、衛生面の心配もありますので、平日はしょうがないにしても、休みの日はきちんと煮出しています。休みの日は1回2リットルで1日2回、つまり都合1日4リットル麦茶をこしらえていますが、それでも足りなくなって出来合いの麦茶やウーロン茶を買い足したりします。

1リットルの紙パックに入って100円前後で売られている麦茶やウーロン茶を愛用しています。数年前からコンビニの店頭に並んだと記憶していますが。これは、私的には、コンビニ商品いちばんの愛用品といっていいかもです。廉いしね。

麦茶とかウーロン茶とか、何杯かに一杯は塩を少し入れて飲みます。汗で失った塩分補給のため。こうしないと夕方軽い脱水症状を起こすのか、頭が痛くなります。塩の摂りすぎは体に悪いのですが、今時分は塩分はかなり必要みたい。ただ、塩分を摂るのが癖になって、汗をかかない季節にも塩分を摂るようになってはいけないと思いますが。

夏はやっぱりビール。お出かけでお金を遣わない分、久しぶりに代用ビールじゃなくて本物のビール。おつまみは総菜屋で売っていた鶏のから揚げ。ふと思いついて、スーパーで五香粉を買ってきました。五香粉というのは中華で使う香辛料のミックスなんですが。これと塩を混ぜて五香粉塩にします。これを鶏のから揚げにふりかけるとあら不思議、ありきたりの鶏のから揚げが立派な中華料理に変身します。皆様もお試しあれ。

昨夜はにわか雨が降るかもという天気予報でした。雨で涼しくならないかなと思って、待ってたのですが、降らず。また寝苦しい夜。

全ての子供たちは狂っている
全ての子供たちは狂っている
夏の雨を待ちながら
(The Doors "The End")

|

« 焼き品質 | トップページ | 帰ってきたもてない男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/5361861

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はぐだぐだ:

« 焼き品質 | トップページ | 帰ってきたもてない男 »