« 三上寛と仲間たち | トップページ | 週末はぐだぐだ »

2005/08/06

焼き品質

録画した番組をDVD-Rにちょくちょく焼いています。
今使っているのは秋葉原で買ってきたsmartbuyという台湾ブランドの8倍速対応DVD-Rです。2~3ヶ月ぐらい前に買って、50枚入りスピンドルで2,000円ちょっと位だったかな?1枚40円少々になりますね。国内ブランドの品物とは一線を画す安さです。台湾ブランドだともっと安い、1枚30円以下の品物もあるみたいですが。そこまで行くとちょっと怖くて手が出せません。

品質はよく分らないので、対策として焼く時はTMPGEnc DVD Easy PackでISOイメージまで作ってB's Recorderで焼いています。B's Recorderは焼いた後、ベリファイとコンペアでチェックする機能がついていますので。

それで、ちょっと焼き品質を確かめるソフトが欲しいなと。いろいろ調べてみるとどうもNERO CD-DVD Speedというのがその種のテストの定番らしくて。フリーソフトでしかも日本語対応みたいですし、ちょっと試してみることにしました。
NERO CD-DVD SpeedはCD&DVDドライブ類の総合的ベンチマークソフトみたいで、書き込み速度とか読み込み速度とか、ドライブの性能をいろいろ測れるみたいです。
まだ使い方がたよく分らないのですが、-Rドライブで「テストディスク作成」をして、「ディスク品質テスト」でテストするみたいです。「ディスク品質テスト」には対応ドライブがあって、少し前にその対応ドライブである東芝のDVD-ROMドライブ、SD-M1912を購入しました。

050806fig1まず書き込みですが。8倍速対応メディアだとGSA-4163Bでは6倍速で焼き始め、02Gあたりでカクンと8倍速に切り替わって最後まで焼くようです。

050806fig2これが「ディスク品質テスト」の結果です。えと、実はあまり意味が判ってないのですが…。“PI Error”というのはパリティエラーの事のようです。この程度だとエラー補正機能で直せる範囲みたいですが。だとすると“PI Failures”は修復不可能なレベルのエラーになるのかなぁ。
ご覧の通り、4Gを越えたあたりで異常にエラーが増えています。後、グラフでは見難いのですが、書き込み速度が6倍速から8倍速に切り替わる場所で一時的にエラーが増えています。だから、ほんとは6倍速で焼きたいのですが、B's Recorder Gold 8とGSA-4163Bとこのメディアの組み合わせでは6倍速では焼けないみたいです。

050806fig3こちらは比較対照の太陽誘電製の8倍速対応メディアでの結果です。10枚入りスピンドルで1枚80円くらいの品。
人に渡したり、大事なデータを焼くときのために使っています。
品質が段違いにいいですね。目盛りのスケールからして違いますし。
わはは…。

で、手持ちのsmartbuyの8倍速対応メディアがそろそろ無くなってきたので、昨日、買い足しに行きました。で、smartbuyの16倍速対応というメディアを見つけました。お値段は50枚入りスピンドルで2,200円くらいでしたので一枚当たり40円少々。
思いっきりトラブル起きそうな予感がしましたが…。買ってみました。

しかし、昨日、秋葉原のドンキホーテ近くの道端でダンボールを敷いてたむろってる人をたくさん見かけましたが。何か声優さんとかのイベントがあるのでしょうか…。ちょっと邪魔だなぁと思いましたが、この炎天下、すごい根性だと思います。どんなに惚れた女性でも、炎天下、何時間(いや、ダンボールを用意していたくらいだから、ひょっとしたら何日?)も待たないと会ってあげないと言われたら、腹を立てて諦めますよ、私ゃ。

050806fig4これが焼き速度ですが…。
11倍速を越えたあたりで何かトラブルが起きたのか、8倍速にスピードダウンしています。駄目だこりゃ。

050806fig5こっちが「ディスク品質テスト」の結果です。
前に買った8倍速メディアに見られた4G越えあたりのエラー多発は起きてないようです。まぁ、8倍速で焼けばいいのかなぁ。

こんな感じになりましたが。
でも、smartbuyの8倍速メディアでも、B's Recorderで焼いていて、ベリファイやコンペアでエラーを起こす事はめったにないです。普通に再生できてますし。後、やっぱり、本当にきちんと調べるなら、測定用のきちんとしたドライブを使わないといけないと思います。こちらも知識を身につけた上でですが。さすがにそこまでやる根性はありません。
それと経年変化ですね。考慮しないといけないのは。これについては未知数です。

まぁ、ほんとに問題は懐具合との兼ね合いですね。ほんとは太陽誘電クラスを常用したいのですが。まぁ、smartbuyでも悪いとは思っていません。

|

« 三上寛と仲間たち | トップページ | 週末はぐだぐだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/5330844

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き品質:

« 三上寛と仲間たち | トップページ | 週末はぐだぐだ »