« ちょっと涼しい | トップページ | 師曰く、不良ども集まれ! »

2005/08/26

台風一過

昨夜は台風でした。前回の台風はあれっという感じで通り過ぎてしまいましたが、今回は台風らしい台風だったような気がします。吹き付ける雨、風の音。
ただ、街中に住んでいれば、ボロアパートといえども、そう身の危険を感じる事は無かったような気がします。
昔の台風は子供心に怖かったような。停電とかする時もあったし。

まぁ、台風一過のあとはまた蒸し暑くなるでしょう。それがちょっとうんざりです。

実は『苺ましまろ』というアニメを見ています。放送は毎週木曜深夜。昨夜も放送日でした。
『苺ましまろ』は、小学5~6年生の女の子仲良しグループと、その仲良しグループのひとりの子の二十歳のお姉さんが主人公のコメディアニメです。可愛くて面白いです。まぁ、ほんとに、登場人物くらいの年頃の子供がいたっておかしくない歳ですがね、私ゃ。
お話を楽しみながら、ほんとになんで普通に家庭を持つような生き方をしてこなかったんだろうとチクリと思ったりします。ま、家庭があったらあったらで大変なのでしょうし、持たなかったのは、私は心の底では家庭を求めていないせいかもしれないなぁとも思ったりもします。ま、ややこしいこと考えながら見るアニメじゃありませんがね。

ちなみに7年前に亡くなった母方の祖母は、「マシュマロ」の事を本作のタイトルみたいに「ましまろ」と呼んでいて、私も小さい頃、祖母とスーパーに行った時は、「ましまろ、ましまろ。」と言ってマシュマロを買ってもらってました。懐かしい思い出のひとつです。それもこの番組を見てみた理由であります。

で、深夜アニメだから、もちろん録画して後から見るんですが。昨日の放送は野球中継がある日だったので、野球延長を考慮して30分長めに録りました。前にも書いたけど、ここらへんの設定方法がmAgikTVだと使い勝手が悪いです。時間延長してからmAgikTV側で「おまかせ録画」処理が行なわれると、元の放送時間に戻されてしまいます。今は「おまかせ録画」処理する時間を工夫して、何とか回避してますが。「野球延長」ボタンでもつけて、それをぽちっとすると自動的に30分くらい録画時間を延長してくれて、しかも元の放送時間に戻されないようにしてくれるとありがたいのですが。

今朝、野球延長のほかに台風特番まである可能性があるから、30分録画時間を延長しただけだと番組が切れちゃうんじゃないかとふと気がつきました。で、慌てて録画ファイルをざっとチェックしたのだけど。なんか変な風になってました。
オープニングが削られて台風情報が入っているらしいのですが、天気図を映しているところでスポンサーのテロップ。CMに入ってAパートがあって、AパートとBパートの間に、CMを削って?また台風情報が入ってました。で、番組本編は何とか録れていましたが、エンディングの途中で切れていて、もちろんエンディングの後の次回予告も録れてませんでした。ちょっとがっかりでしたけど、本編は何とか録画できてるみたいだし。いや、ニュースで切れている可能性もありますが。

次回予告は諦めるとして、オープニングとエンディングは他の回から持ってきて繋いでみましょう。スタッフとキャストが違う物になってしまうけど。
まぁ、L字型にテロップが入ってしまうよりはマシかも知れません。そうなったらTMPGEncでトリミングしてやらないといけないけど、時間かかるし画質もかなり落ちるだろうし。

しかし、CM削ってニュース速報入れたみたいだけど、大丈夫かな?本編切られるよりCM切られたほうがスポンサーに怒られちゃうんじゃないでしょうか?

|

« ちょっと涼しい | トップページ | 師曰く、不良ども集まれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/5643850

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« ちょっと涼しい | トップページ | 師曰く、不良ども集まれ! »