« ゼツヱシヲン東京分離派展9 | トップページ | 灯台下暗し »

2005/08/31

DVD欲しい

今期いちばん楽しみにしているテレビ番組は『かみちゅ!』というアニメです。
80年代の尾道を舞台に神様になってしまった中学生の女の子と周りの人々を巡るお話がくりひろげられるというアニメです。ちょっとシュール、ハートウォーミングでほのぼの、という語り口が好きですし。ノスタルジックなタッチも好きです。

んで、昨夜も放送だったんだけど…。録れませんでした。なんか夜中にピッ!という音で目を覚ましたら、再起動ループがかかっていました。ピッ!というのはBIOSの起動音でした。起動してデスクトップ画面が出たくらいで「ディスクの容量が異常です」「書き込みエラーが発生しました」みたいなメッセージが出てリセットがかかり、再起動して再度録画し始めて、また同じようにエラーメッセージが出てまたリセット、その繰り返しみたいでした。またトラブルシューティングでつ。トホホ…。
SATAのドライバを外していたのでとりあえず再インストールして。それから番組表ソフトが壊れているみたいなので、それもチェックしないと。最悪OS再インストールコースかなぁ。トホホ…。

しかし、K8Uは高負荷が苦手なのかもしれない。K7S8XE+だと、動画編集ソフトとかで処理待ちをしている間、動画ファイルを見て楽しんだりできてたけど、K8Uでそんな事すると動画がコマ落ちしてまともに見られないようです。(きっちりと検証はしてないけど)
K7S8XE+に載っていたAthlonXP用のチップセット・SiS748のノース/サウスブリッジを繋ぐデータリンク・MuTIOLはインテリジェントなデータフローの制御機能があったんでしたっけ?(ここらへん参照)今にして思えばその恩恵があったような気がします。
無くしてから初めて分かる○×の恩、でありましょうか。


かみちゅ!の放送分全12話中、これで録り逃がしたのは2話。ちょっとがっくし。
いや、実はDVD欲しいなと思っているのですが。

かみちゅ!のDVDは全8巻各2話入りで全16話。放送分が全12話ですから4話ほどDVDオリジナルの回があります。また放送分でも追加シーンがあるとか。まぁいい按配で放送分だけ見る人とDVDを買う人との差別化を図っていると思います。DVD,欲しいんだけど…。でも1巻アマゾンのディスカウント価格でも4,200円、全巻揃えると4,200円×8巻で33,600円。チト高いです。
日本冒険小説協会公認酒場・深夜+1で、「あの本が欲しいけど高くて買えない。」とこぼすと、内藤陳・日本冒険小説協会会長はいつも「お前は想いが足りない!欲しけりゃメシ抜いて買え!!」とおっしゃいます。あの体型の会長に言われると思いっきり説得力がありますです。

ローゼンメイデンのDVDはがんばって買いました。4,200円×6巻で25,200円になりましたが。ローゼンメイデンのDVDは各巻初回限定でピクチャーレーベル(DVDのレーベル面がフルカラー印刷)だったり、1巻の初回限定版は全巻収納のデジパックが付いていて、ピクチャーレーベルのDVDをはめ込むと台紙の絵柄とぴたりと合うようになる仕様でした。だから毎月1巻づつ、初回限定品をがんばって買いました。

かみちゅ!にも初回限定のおまけが付くみたいですが。ピンナップ程度なので初回限定にこだわらなくても大丈夫みたいだし。懐が暖かい時、のんびりと集めようかとも思います。

しかし、アニメのDVDってもう少し安くならないものでしょうか?安価にしてもそれをカバーするほど売れないと発売元は判断しているのか、リスクを犯したくないのか。それとも、この値段、そして、この販売数での利益が最大利益になるのでしょうか?まぁそれほど市場も大きくないと思いますし、仕方ないのでしょうか。

|

« ゼツヱシヲン東京分離派展9 | トップページ | 灯台下暗し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/5718282

この記事へのトラックバック一覧です: DVD欲しい:

« ゼツヱシヲン東京分離派展9 | トップページ | 灯台下暗し »