« 超人計画 | トップページ | GA-K8U-939 »

2005/08/22

ビックリハウスアゲイン カラオケオフ会

昨日はビックリハウスアゲインさんのカラオケオフ会に混ぜてもらってきました。

酒とおつまみを詰めたディバッグを背負ってお出かけ。
途中、風で帽子を飛ばされた小さな女の子がいたので帽子を拾ってあげたら、「ありがとう」って言われました。私がこの女の子ぐらい小さい時、こういう事をしてもらってもちょっと困惑して何も言えずに行っちゃうだろうなと思いました。当り前だろうけど、いい子だなぁと思いました。
ちょっといい気持ちになって南阿佐ヶ谷へ。

会場は青蘭というカラオケボックス。杉並郵便局の裏です。
一見しもた屋の、民家を改造したようなカラオケ屋さんでした。40畳敷きという話ですが、広いカラオケ部屋。たぶん、ダンススタジオか何かだったと思うのですが。奥が鏡張り。それから調整室みたいな小部屋。それから台所になってる部屋があって、冷蔵庫3台、ガスコンロとか完備でした。

カラオケ部屋にはグランドピアノもあって。調律とかきちんとしてるかは判らないのですが。ギターアンプとかもありますから、ドラムセットを使わないバンドならちょっとしたプライベートライブができそうです。ビデオデッキ、DVDデッキ、大型テレビもありますし、映写機&スクリーンも持ち込めそうですから、映画の上映会とかもできそうです。部屋代だけなら料金もそう高くないみたいですし、色々使えるかと思います。

楽しい会でした。
読者投稿誌ビックリハウスOBの皆さんという事で、芸達者な方が多くて。
お昼過ぎから7時頃まで楽しく過ごしました。

皆さんの手料理。各種カレーとか煮込みとか色々。
クリエイティブな事をなさっている方々は料理も上手いみたいですねぇ。
インスタントラーメンとか卵焼きぐらいしか作らない私としては…。うぅむ…。

デジカメで写真を撮りました。
またちょっとPowerShotA510の使い勝手の悪い点を見つけて。
シャッターボタンを押してから撮れるまでの応答速度が遅いです。動く被写体を撮る時少し不便。ここらへんはこまめにカメラを使って、「狙い越し」のカンを磨かないといけません。
あと、動画を撮ってみました。おまけ機能と思っていましたが、けっこう楽しいです。
ただ、512メガのメモリーカードもあっという間に一杯になります。もう一枚512メガのメモリーカードを買ったほうがいいかなぁ。
しかし、動画を撮るのも慣れてなくて。被写体の動きにどれだけカメラを追従させるかとか。あまりカメラを振りすぎると見づらくなるそうですし。ここら辺の按配、映像作家の方は呼吸するように自然にできるのでしょうが。
いくつかの動画を撮る時、スチルカメラの感覚でカメラを縦にして撮ってしまいました。スチルなら画像編集ソフトで回転させればいいんですが、動画だとどうしようもなく…。泣く泣く消しました。アフォです。
しかし、動画は楽しいです。

今回、かわなかのぶひろ先生の肝いりで、イメージフォーラム関係の映像作家さんが何人かお見えでした。作品を拝見したことのある方もいらっしゃって、楽しかったです。

本当に楽しいひと時でした。何度も書きますが、読者投稿誌ビックリハウスOBさん達、だから、自分たちで楽しくやろう、盛り上がろうというセンスがピカいちだったせいだと思います。
皆さん、ありがとうございました。

|

« 超人計画 | トップページ | GA-K8U-939 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/5580594

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリハウスアゲイン カラオケオフ会:

« 超人計画 | トップページ | GA-K8U-939 »