« ニセモノ師たち | トップページ | アヴァロンの野生児 »

2005/08/03

夏の暑さは

8月も3日になりましたが。暑いです。
7月の暑さはまだましいいです。体力的にはまだ余裕があるし。それに、日が落ちればけっこう涼しくなるし。8月の暑さはいやらしいです。先週ぐらいからですが、日が落ちても蒸し暑いし、なんか、だらだらといやらしく暑いです。1日のうち、やっと日の出前後の2~3時間が凌ぎやすい按配ですが。でも、その時間帯に目がさめてるというのは、やっぱり色々壊れているせいだろうなぁ。

暑いのも嫌ですが、汗みずくになるのはもっと嫌です。夏じゅうずっと肌がべとついて気持ち悪いです。お風呂に入っても気持ちいいのはほんの一時だし。
汗の臭いも気になります。今、ユニクロの防臭素材のアンダーシャツを愛用しています。2着500円のバーゲン品でしたが、けっこう塩梅がいいです。でも、縫製がいい加減な品で、裾がほつれやすいです。ユニクロ、「安くて良い品」という基本イメージですが、結構安物イメージのアイテムもあります。大ヒットしたフリースですけど、安くて軽くて暖かいのはいいのですが、1シーズン以上着ようとすると毛玉だらけになって、閉口しました。最近の品は改善されているそうですが。まぁ、1シーズン使い捨てにしてもいいくらいの値段ですが、まだ着られる物を捨てるというのはちょっと勇気が要ります。それと、この前バーゲン品の綿のトレーナーを買ったら、何度か洗うとこちらも毛玉だらけになって閉口しました。もうちょっと品質に万全を期してほしいなと。ユニクロは色々新機軸を打ち出そうとしてしくじってるみたいですが、ポジションとしてはちょっと良い普段着用でいいんじゃないかと。商店街の洋品店で売ってる品は普段着でもあまり着たいと思いませんが、ユニクロなら着る気になりますし。

閑話休題。

夏至をひと月過ぎて、日が短くなり始めている感じはします。秋の始まりを感じますが。まぁ、ここのところ9月も残暑が厳しいですし、9月下旬くらいじゃないと涼しくならないだろうなとうんざりしていますが。
まぁ来年当たりはクーラーを導入すべきでしょうね(と毎年思っています)。

しかし、クーラーを導入すれば、窓から吹き込んでくる一陣の涼風がどんなにありがたいかなんて分からなくなるんだろうなぁとも思います。

|

« ニセモノ師たち | トップページ | アヴァロンの野生児 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/5293502

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の暑さは:

« ニセモノ師たち | トップページ | アヴァロンの野生児 »