« GV-MVP/GXW・続 | トップページ | 衝動買い »

2005/07/04

みたままつり あとのまつり

土曜の夜は西日暮里の酒場、DemitoRiへ。
石井飛鳥さんたちの公演、『みたままつり あとのまつり』へ。
DemitoRiへ行くのは2度目。「こばと商店街」というかわいらしい名前の商店街にDemitoRiはあります。

着いたDemitoRiはシャッターが降りていて、お店の前に行列。ややあって客入れ。そして開演。

今回の登場人物は石井飛鳥さんと大島朋恵さん。京帷子に手甲脚絆傘姿、旅姿。
お芝居というよりもショー、かな。朗読あり、踊りあり、ギャグあり。朗読は中原中也、寺山修司、北原白秋からエヴァンゲリオンまで。
まぁ、中原中也と寺山修司、そしてエヴァンゲリオンは繋がりがあると言えば言えて。
エヴァのキャラデザインの方は筋肉少女帯ファン。綾波レイのイメージ元は筋肉少女帯の『何処へでも行ける切手』という曲が元で。筋肉少女帯の大槻ケンヂは 寺山修司のファンで、筋肉少女帯の歌には中原中也の詩の一節を引いたものがあって。まぁ、繋がりがあると言えばあります。

ショーとしてお客さんを楽しませようというサービス精神があって、楽しかったです。この手の公演って、えてして難解を弄んだりする、「分かるやつだけ分かればいい」っていう、なんて言うのかなぁ“閉じた”場合も多いのですが。そういう志向とは違う、みんなに楽しんでもらおうという作品だったので、楽しかったです。

大島朋恵さんは月蝕歌劇団の方、石井飛鳥さんも月蝕のお芝居にご出演された事があるそうです。月蝕は見た事がないのですが。大島さんはどういうポジションの方かは分からないのですが、いい感じでした。

DemitoRiはカクテル類もいろいろあるし、面白い感じの酒場です。
ちょっと通いたいとも思っているのですが。

|

« GV-MVP/GXW・続 | トップページ | 衝動買い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/4822798

この記事へのトラックバック一覧です: みたままつり あとのまつり:

« GV-MVP/GXW・続 | トップページ | 衝動買い »