« 日曜のライブ | トップページ | クイネル死す »

2005/07/19

月曜もライブ

結局この3連休、毎日ライブに行きました。
最初行く予定だったのは日曜日・RedClothの日比谷さんのライブだけだったのですが、部屋を片付けていて、デリシャスィートスのライブチラシを見つけて土曜日は靖国神社・みたままつりのデリシャさんの見世物小屋へ、それから鈴木美紀子さんから告知メールが来て、月曜もライブへ。

月曜のライブ、場所は目黒のファーストステップという所でした。
地図を見ると目黒の国立科学博物館付属自然教育園の向かい。植物園の鬱蒼とした森の対面。いい場所です。ひぐらしの声を聞きながらファーストステップの入っているビルを探します。今度自然教育園も行ってみようと思いました。
普通ライブハウスは地下にあるものですが。なんとファーストステップさんはビルの5階。しかもエレベーターなし。体型的にきついです。ふぅ…。たどり着いたファーストステップはライブもできるスタジオという感じの場所でした。機材なんかもごろんと転がっていて。

ご出演は
パイカルさん、
鈴木美紀子さん、
レコレコ田楽さん、
マーシャルの猫さん、でした。
今まで聞いた事があるのはパイカルさんと鈴木美紀子さんです。

パイカルさん。
インストルメンタル。EG、EB、Drのベーシックな編成に二胡が加わっていて。
その二胡がいい感じを出しています。幻想的というか、心遊ぶ感覚であります。

鈴木美紀子さん。
鈴木さんの歌の世界、好きです。
なんて言えばいいのかなぁ、
「小学生の頃の想い出。おうちに帰る帰り道、真っ赤なお日様、夕焼け空。お家ではお母さんがあったかいご飯を作って待っていてくれている。」そんな感じの歌であります。(こういう例えでわかるのか?)
ただ、今回は鈴木さんもインストルメンタル、歌はありませんでした。
EGソロでサンプラーで録ったフレーズを重ね合わせているというスタイルでした。

レコレコ田楽さんは和風ロックバンドという趣きでした。

マーシャルの猫さん。
女の子がEBで。EGよりもネックがすらっと長いEBの方が女の子が持って映えるんじゃないかと思うのですが。いちばんそう思ったのはポートカスというバンドのライブの時。黒いドレス姿の女性がEBを持ってすっくと立っている感じ、よろしかったです。

ファーストステップの入っているビルの、階段の窓から見える景色も素敵でした。5階だからそう高くはないのだけど、ビル自体がちょっと高台にあるらしくて、近くの住宅街(どうもお寺もたくさんあるみたいです)越しに高層ビル街が見えて、いい感じの景色でした。

ライブを終えて表に出ると、植物園のせいか、そう蒸し蒸しした感じはしなかったです。
新宿に戻ってくるとうんざりするほど蒸していましたが。

|

« 日曜のライブ | トップページ | クイネル死す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/5048272

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜もライブ:

« 日曜のライブ | トップページ | クイネル死す »