« GV-MVP/GXW・その4 | トップページ | わからん… »

2005/07/15

布石

さて、しばらく前にSocketAから“Athlon”ブランドの名が消えてしまったのですが…。
2年前にSocketAのAthlonXP2500+を買って、3000+相当のクロックで動かしています。2年間、動いてくれています。
今使っているASRockのK7S8XE+も使い始めて1年ほどになります。
ビデオカードのATI RADEON9600proも2年目。

いや、今のところもんくはないです。ゲームとかも遊ばなくなったし。ネット、録画&動画編集、ワープロ、そのくらいなら現状でもそう問題は感じないのですが。そろそろマシンを組み替えたくてウズウズしているのも事実。Athlon64に移行したいと思っていますが…。

まぁ、会社が何とか持ち直してくれるか、それとも転職するかして、収入の方が何とかならないとPCの大幅な組み直しはするべきではないというのも理解しているのですが…。

今のところ、ASRockの939Dual-SATA2というマザーボードに興味を持っています。
紹介記事はここらへんがいいかな?AGPとPCIExpress x16、PCIとPCIExpress x1両対応。AGPとPCIExpress x16両対応は裏技的なものではなく、チップセットがきちんとサポートしているようです。

それとSocket939は来年あたりにDDRⅡ対応のSocketM2というのに置き換わるようですが、SocketM2もドータボードによって将来的に対応できる、という貧乏人にとってはヨダレの出そうな仕様です。まぁ、手持ちのDDRメモリはSamsungのTC4とTCCが一本づつなので、デュアルチャンネルでの動作は苦しいと思いますが…。
それに、廉価版のマザーボードだと、こっちがSocketM2のCPUとDDRⅡメモリを買えるようになった頃にはマザーボードがお亡くなりというい事態が発生しているような悪い予感もします。

それと、今出せる予算を考えると、買えそうなSocket939のCPUだと3000+とか3200+クラスになりそうで、だとすると今はSocketAで3000+相当だから、大してありがたみがないかなぁと思います。3000番代後半か4000番代クラスがローエンドに降りてくるまで待つべきかもとも思うのですが。
でも、今こういうマザーを買っておかないと、VGAはPCIExpress x16オンリー、SocketM2でDDRⅡメモリーオンリーマザーになると、買い替えのハードルがまた高くなるかもとも思います。(PCIスロットはどのくらい残るのでしょうか。ISAの残り具合から考えるとだいぶ後まで残るかなぁと思いますが。キャプチャカードはもう数年は買い換える気がありません。)

まぁ、大きくPCを組み替えるなら、ギリギリの予算ではなく、緊急時にはある程度の追加が利く懐具合じゃないといけないし…。
やっぱ勤め先の行く先を考え、転職も含めて身辺の事をゆっくり考え、きちんと整理して、気持ち的にも経済的にもゆとりが出てきてからにした方がいいかなぁとも考えます。

|

« GV-MVP/GXW・その4 | トップページ | わからん… »

コメント

BUFFさん

実は5月末にオークションを見ていて冗談半分にAthlon64 3000+に入札。13,500円って絶対に落札しないような価格で入札。
結果は予想通り15,000円くらいだったような。しかし翌日に出品者からメールがあり1番札の人がキャンセルしたみたい。
13,500円で買ってくださいとのお話。冗談半分で購入する気も半分くらいだったのですが、折角の話なので購入しました。
慌ててマザーボード探し。
PCI Expressなんて更に金を掛けるのは出来ないのでAGPが使えて、Dual Coreに対応、それに安価と希望はテンコ盛り。
某巨大掲示板を徘徊して見つけたのがChaintechのS1689(ALiのULi1689チップ)でした。
価格も8千円台後半で送料入れても1万円以下。
CPUが到着後すぐにマザーボードも着いて早速入替えました。
最近知ったのですがOSはクリーンインストしなくてもOKな方法があるので、すぐに再稼動。
CPUの動作周波数からするとAthlonXPの上位と同じですが何となく快適。(気分だけかも・・・。) 
ムヒッ~と一人ニヤニヤ。

しかし突然捨てたSocketAの呪いか、5月29日に心不全+軽度の肺炎で緊急入院。出てきたのが6月15日でした。
検査の結果、高血圧に高血糖(糖尿病)で成人病のデパート状態。現在は慣らし運転中。
マザーボードってくらいだから女なのか。女を捨てると怖い事が起こりまする。

投稿: よっちゃん | 2005/07/16 08:59

>よっちゃんさん
あたしも糖尿病とか心臓病とかは士官学校主席クラスのエリート予備軍であります。医者から怖い写真をたくさん見せられたのだけど(嫌)。
糖尿は節制して、合併症に気をつけたら大丈夫みたいです。(まぁ、それが難しいんでしょうが)
よっちゃんさんは家族がおありなのですから、くれぐれもお気をつけくださいませ。

この歳になって(あと、岸田秀を読んで)やっと分りましたが、人はほんとに一人では生きていけないなぁと思います。何か、支えになるもの(言葉を変えれば引き摺るもの)が必要かと。そして、今時なら、それはほとんどの人には家族、ではないかと。
例えば芸術家なら、それは芸術作品とか、政治家なら政治権力、宗教家ならその教義、になるのでしょうが、そうなる人はほんとに少数ではないかと。

どうなんでしょうかね、モデルナンバーが同じSocketAとSocket939の体感は。メモリアクセスが早い部分、939のほうが快適かもとも思っているのですが。

ま、悩みどころであります。

投稿: BUFF | 2005/07/16 19:55

BUFFさん

一人で生きていけないのは生まれつき、皆知っているんですよ。
家族や親戚は勿論大事ですが、周囲の人達と友人も大事です。
入院なんてすると余計に身にしみてきます。

Socket939とAですが同じクロックでも何となく939が速いような感じで快適です。
私のお勧めは昨日発売されたGigabyteのGA-K8U-939です。
今使っているChaintechのS1689はBIOSでのOC機能はFSBと電圧のみ
ですがGA-K8U-939はCPU倍率の変更がBIOSで出来るらしいです。
価格も発売時で7800円と格安だし。

本当は私も交換しようかなんて・・・。思ってませんよ。(爆

投稿: よっちゃん | 2005/07/16 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/4978738

この記事へのトラックバック一覧です: 布石:

« GV-MVP/GXW・その4 | トップページ | わからん… »