« 街歩き | トップページ | 車力寄席 »

2005/07/31

チーム★アメリカ-ワールドポリス

世間一般だと今年の夏の映画は『スターウォーズ』か『宇宙戦争』あたりになるのでしょうが…。昨日はずっと楽しみにしていた映画、『チーム★アメリカ-ワールドポリス』を観てきました。この映画を知ったのは映画評論家の町山智浩さんのサイトでした。『サウスパーク無修正映画版』のスタッフがこしらえたと言うことで。
もともとのテレビ版は機会がなくて未見ですが、『サウスパーク無修正映画版は』大好きな映画です。ドリフターズもたじたじとなるようなお下品ギャグの連発、ちょう悪ガキだけど、守るべきものを守るためにはきっちりと戦う子供たちの姿、そして、サダム・フセインにたらしこまれるサタンの弱さと切なさ。本当に面白かったし、深く深く感銘を受けました。封切館に2度見に行きました。そういう事ってめったにしないのですが。サウンドトラックを買い、そして、もちろんDVDは発売日に買いました。

もうひとつこの映画に興味を持った理由は、人形劇だということ。小さいころ夢中で見た『サンダーバード』と同じスーパーマリオネーションだということです。今、ヲ人形の世界を楽しく拝見しているのも小さいころサンダーバードなんかを見ていた原体験があるせいかもしれません。

で、今回見に行ったのは封切り日の初回です。封切り日の初回を観に行くのはほんとうに久しぶりです。大体封切り初回は混んでいるでしょうから避けていますし。ただ、ちょっと理由があって。
(以下ちょいネタバレあり)

『サウスパーク無修正映画版』ではサダム・フセインが悪役で徹底的におちょくられています。んで、『チームアメリカ』で徹底的におちょくられているのはキ ム・ジョンイルであります。『サウスパーク~』のおちょくられ方を考えると、本作でのキム・ジョンイルの扱われ方も相当ひどいんじゃないかと予想はでき て。んで、本作は日本公開無理じゃないかと思っていたのですが。まぁ、公開されたとしても某筋から圧力とか脅迫がかかって上映中止になったりしかねないと 思いました。だから、早めに見とかなきゃいけないと思って。

封切り日初回の都内某映画館はちょうど満席ぐらいの入りでした。

まぁ、物語はアラブ系テロリストたち、そして“大量破壊兵器”を提供し、裏で彼らを操っているキム・ジョンイル、それと戦うチームアメリカのメンバーたち、というようなお話です。

町山智浩さんのサイトの情報によると、本作は右翼映画だそうです。そうですね、イラク戦争に反対した?アメリカ俳優協会は徹底的におちょくられています。キム・ジョンイルにたらしこまれて味方になり、最後にはチームアメリカとドンパチやらかしますし。肖像権はどうなっているのか分りませんが、アメリカ俳優協会の俳優さんたちはそっくりさん人形になって出てきて、無体な目に合わされますし。そして、『華氏911度』、『ボウリング・フォー・コロンバイン』のマイケル・ムーアはさらに徹底的におちょくられています。最初に出てくる時は両手にホットドッグを握り締めたデブの与太郎だし、最後にはあんな事するし。

しかし、チームアメリカも世界の警察を気取りつつ、フランスで戦えばエッフェル塔&凱旋門&ルーブル美術館をぶち壊すし、エジプトで戦えばピラミッドにスフィンクスにラムセス2世像をぶち壊すし、オウバアキルであります。行動そのものがギャグでむちゃくちゃであります。
ま、イラク戦争に反対した連中も、イラク戦争を推進した連中も、どっちもおちょくられていると。ここら辺のセンスは好きデス。ほんとにこの世はファッキンだぜい!
キム・ジョンイルを徹底的におちょくってるのもいい感じです。半島情勢も緊迫を増しておりますが、三角になっている目を少しは緩めて、こういう時は笑いのめすのが一番。

音楽、ですが。『サウスパーク無修正映画版』はミュージカルといっていいくらい音楽が素敵でした。アカデミー賞の音楽賞にノミネートされたくらいです。だからサントラも買ったのですが。う~ん、『チームアメリカ』はそれほどでもありませんでした。でも、『(ディズニー映画の)パールハーバーは糞だ!』というナンバーは最高!!私も同意見であります。

う~ん、『サウスパーク無修正映画版』みたいに何度も見に行きたい、DVDも欲しいというぐらい面白いという程ではありませんでした。でも、面白かったです。ただ、どれだけの人がこの無茶苦茶さについて行けるかはわかりませんが…。お好きな方はどうぞといった感じでしょうか。

P.S.
そう言えば、本作のキム・ジョンイルは『サウスパーク無修正映画版』のサダム・フセインと同じような最期を遂げますな…。

|

« 街歩き | トップページ | 車力寄席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/5239262

この記事へのトラックバック一覧です: チーム★アメリカ-ワールドポリス:

« 街歩き | トップページ | 車力寄席 »