« 購書録 | トップページ | Google Toolbar for Fire Fox »

2005/07/13

GV-MVP/GXW・その3

この前買ったキャプチャカード、GV-MVP/GXWについて。3回目。
高い買い物だったのでもうちょっとネタにして元をとりたいと思います。
今回は添付ソフトの使い勝手について。

まずreserMailですが、使うのをやめました。
スタンドバイ-復帰→予約録画チェック→スタンドバイ(OSのアイドルタイマーによる)という動作を考えていたのですが、スタンドバイモードに入るのに失敗するようです。原因は不明ですが。点けっぱなしでないと安定した動作ができないようです。
こちらはもうちょっと研究するつもり。

あと、mAgicTVですが。

mAgicTVガイドの番組表は使いづらいです。使えないチャンネルを非表示にしたり、チャンネル番号順にテレビ局を並び替えたり、そういうのができないです。結果横幅が広くなって、番組表をいちいち左右にスクロールさせないといけません。これならiEPG対応のテレビ番組表サイトの方がなんぼか使い勝手がいいです。

mAgicTVガイドには「おまかせ録画」機能がついています。
キーワードを登録しておけば、番組表を自動的にダウンロードして、キーワードに合致する番組を自動で録画しておける機能です。例えば“内藤陳”でキーワード登録しておけば、芸能界のイリオモテヤマネコであらせられる会長の、めったに無いテレビご出演も高確率で録画できるんですが…。(もちろん会長ご出演でも配信されるデータに会長の名前が入っていなければ録画はセットされませんが)

私は毎週録画したい深夜アニメとかのタイトル名を入れて、自動で録画がセットされるようにしてみたのですが…。こいつには重大な問題がありました。

深夜アニメとかで、野球延長とかで放送時間がずれ込みそうな場合、「おまかせ録画」でセットされた録画を30分くらい時間を延ばして再設定するんですが。そうしてから番組表を再取得して「おまかせ録画」で録画セットされると、その延ばした録画時間が元に戻ってしまいます。これが問題点その1。そして、もうひとつ重大な問題があって。
録画キーワードを削除すると、その録画キーワードによってセットされた予約録画まで取り消されてしまうようです。(おかげで昨日の『かみちゅ!』録画し損ねた…orz)
これはどうにかして欲しいところ。

キーワードを削除しても録画予約が削除されないようにして欲しいのと(録画するつもりないのに録画されたんなら、後で録画を消せばいいだけだし)、あとから手動で変更した設定は優先させて、勝手に変更しないで欲しいです。ほんとは野球中継とか延長のありえる番組の後の番組は自動で録画時間を延長して欲しいのですが。いや、そこまでやって欲しいとは贅沢は言いませんが。ここらへんの兼ね合いは難しいとは思いますが。

あと、録画フォーマットについて。
録画フォーマットはMPEG-2なのですが。もちっとDVD焼きを考慮して欲しかったなと。

日本国内の場合、DVDの音声はDolbyDigital AC-3が標準のようですが、mAgicTVでは音声はLinear PCM(つまり無圧縮wave)ないしはMPEG1 Audio LayerⅡフォーマットでしか対応していません。つまりDolbyには対応していません。これを見るとエンコードチップのXCODE-Ⅱ自体はDolbyに対応しているようですが。今使っているペガシスのDVD Easy PackのMPEG EdotprかDVD Authorで再エンコードすればいいだけの話ですが。でも、時間がかかるし面倒です。今はとりあえずLinearPCMで録画して、MPEG EditorでCM抜きする時にDolby AC-3への再エンコードもついでにやってます。DVD Autorでオーサリングする前に下ごしらえでやっとかないと容量が読めないので。しかし、めどいです。

あと、ビットレートの問題。DVD用のMPEG-2ファイルのビットレートについてはここが解かりやすくて適度に詳しいのですが。mAgicTVでVBRで録画する時、平均ビットレートと最大ビットレートのどちらかが設定できます。VBRとは“可変ビットレート“の事です。録画する時、動きの激しいシーンではビットレートを上げ、逆に動きの少ないシーンではビットレートを下げて画質を維持しつつ録画ファイルサイズを小さくする手法です。(これに対してCBRというのがあって、これは“固定ビットレート”です)
ここは「最大ビットレートDVD規格の上限に合わせる」、「最小ビットレートをDVD規格の下限に合わせる」オプションが欲しかったところ。まぁ、これは贅沢だと思いますが。

いろいろ書きましたが…。
まぁ、楽しみにしていた番組を録画し損ねてちょっとがっかりと言うところ。
DVD版、買おうかなぁ…。

|

« 購書録 | トップページ | Google Toolbar for Fire Fox »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/4953151

この記事へのトラックバック一覧です: GV-MVP/GXW・その3:

« 購書録 | トップページ | Google Toolbar for Fire Fox »