« 御霊祭御祭騒 | トップページ | Power Shot A510を使ってみて »

2005/06/14

メモリーカード

今使っているデジタルカメラ、Canon PowerShotA510には64メガのSDメモリーカードを使っていました。A510の最大解像度&最高画質での写真1枚のサイズは2メガくらいになるみたいです。だから、64メガのメモリーカードで30枚くらい撮れる勘定になります。
まぁ、それだけあればじゅうぶんと思ったのですが、あるイベントでたくさん写真を撮ることになって、容量が不足してしまいました。いいショットと思った写真を思わず消したりして、ちょっと残念だったです。

んで、昨日秋葉原へ。もっと容量が大きいSDメモリーカードを買いに。

050614買ったのはPQIとかいうメーカーのSDメモリーカードです。PQIは台湾のメーカーみたいです。512メガで5,500円くらいでした。量販店で売られているブランド品よりぐっとお安いです。
PQIというメーカーは知らなかったのですが、代理店による5年保証がついています。まぁ、PCパーツの世界って、5年後にその代理店があるかどうかはわからないのですが…。

ちなみにパッケージには“高速7MB/sec”を謳っていますが、今は20MB/secのSDメモリーカードもあるみたいです。しかし、私はデジカメからPCへの転送速度にはあまりこだわっていません。シリアル転送ならともかく、USBならひどく待たされるという事もないでしょう。
ただ、気になるのはメモリーカード転送速度が連写速度にどのくらい影響するかですが。前に使っていたコダックのデジカメには高速型のCFを奢ってみましたが、連写速度はそう速くならなかったです。メディアへの書き込みよりも、他の部分で時間を取られていたみたいで。実際のところ、どうなんでしょうか?ざっとネットで検索した限りでは、メモリーカードリーダでのベンチマークは出ているみたいですけど、デジカメの連写速度への影響に関してのデータは見当たりません。写真やってる人に相談してみたら良かったかなぁ…。

ま、いじった限りでは悪くないです。この512メガのメモリーカードを装着すると、最大解像度&最高画質モードでのデジカメの撮影枚数表示が300枚ちょっと行きます。ただ、PowerShotoA510の撮影枚数表示はちょっと楽観的な部分がありますので、実際には300枚を若干切る枚数しか撮れないと思います。でも、二百数十枚撮れるなら、数日の旅行でも大丈夫かと思います。(旅行、行きたいなぁ)

しかし、ほんとに切手大の小さなカードで512メガの容量というのは感慨深いです。昔、会社のお使いでケース入りのFPD300枚をえっちらおっちら担いで客先から受け取ってきたことがありますが。その300枚以上の容量がこの小さなカード一枚にあるのだなぁと思うとほんとに驚きです。

これでこっちのSDメモリーカードをメインに、今まで使っていた64メガのカードをサブにしようかと思います。
あと、電池関係をどうするか、です。充電式電池を導入しようかちょっと迷っています。

|

« 御霊祭御祭騒 | トップページ | Power Shot A510を使ってみて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/4549787

この記事へのトラックバック一覧です: メモリーカード:

« 御霊祭御祭騒 | トップページ | Power Shot A510を使ってみて »