« スープカレー | トップページ | きのう、日曜日。 »

2005/05/29

携帯話

先日、使っている携帯電話の思いっきり基本的な機能にやっと気がつきました。買ってからなんと4年半気がつきませんでした。そのせいで買い替えを考えていたのですが…。
まぁ、買い替えを考えてからちょこちょこ携帯屋とかドコモのサイトを覗いてみたのですが、いまいち食指の動く、積極的に買い換えたい機種がありませんでしたので、ひと安心です。

今使っている機種はノキアのNM502iです。携帯加入の時に買ってから4年半ですが、もちろん通話はできますし、iモードもモノクロですが使えます。携帯メールのやり取りならこれでじゅうぶん。あ と、PalmOSマシンとの連携性はまだ捨てがたいです。携帯メール、携帯のテンキーからは打ちにくいので、VisorPrismで文章を書いて NM502iへ赤外線転送をしています。電話番号もVisorPrismのアドレス帳から転送しています。VisorPrismのアドレス帳はパソコン上 から編集できますから、なかなかに便利です。ただ、NM502iはPalmOSマシンから赤外線モデムとしても使えるのですが、9.6kbpsだと一日 200通もSPAMが来る常用メールアドレスでは意味がないです。メールアドレスの件はどうしようかといろいろ考え中ではあるのですが。

新しく買う携帯電話はせめて赤外線でPalmOSマシンから電話番号の転送ができる機種にしたいと思っていましたが、なかなか情報がないですねい。大体携帯メーカーのサイトに詳細がないです。ま、PalmOSマシン自体ソニーの撤退も決まってますし、冷遇されているのでしょうが。それに私だって今使っているVisorPrismが壊れたら新しいのを買える目処はないのですが。

ま、しばらくは、壊れるまではNM501iを使い続けられそうなので胸をなでおろしたしだい。

で、情報収集中に、入会金年会費無料のドコモプレミアクラブというのに入会すると、同じ携帯を2年以上使い続けている人には携帯の電池がただで貰えるらしいという 情報を知り、入会してみました。電池がへたり気味なのが最近気になっていたので。でも、携帯はしばらく使ったら機種変するのが普通と思っていたのに、同じ機種を長年月使うと得られる特典があって、うれしいです。

まぁ、私は電話というのが苦手です。ところ構わずかけたりかけられたりというのは苦手です。携帯も待ち合わせの時に連絡取り合う用とか、緊急連絡用としか使っていないので、まぁ、ほんとに、これでじゅうぶんです。

|

« スープカレー | トップページ | きのう、日曜日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/4329601

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯話:

« スープカレー | トップページ | きのう、日曜日。 »