« イメージフォーラムフェスティバル Bプログラム | トップページ | 鯖の話 »

2005/05/02

韓国製のジャングルブーツ

韓国製のジャングルブーツを探しています。
ジャングルブーツ、米軍がベトナム戦争当時、ジャングル戦用に開発したブーツです。つま先と踵の部分が皮、本体が布製の、高温多湿なベトナムのジャングルでも蒸れにくいブーツです。もちろんベトナム戦争用装備としては基本中の基本、マストアイテムです。

もちろん今時ベトナムロットのジャングルブーツなど貴重品です。実物もたまに見かけますが、ちょっと手の出る、履き潰せるお値段ではありません。
で、韓国製のレプリカ品が数年前まで出ていました。お値段は6千円前後。

しかし、どうやら韓国製ジャングルブーツは姿を消して、中国製に切り替わったみたいです。
で、この中国製のジャングルブーツ、中田商店だと3300円で売られています。ずいぶん安いのですが…。ちょっと布の部分の色が違う感じがしますが…。

そして、それ以上に決定的に困った部分があります。ジャングルブーツには土踏まずの辺りの側面に水抜き穴が開いています。この部分に鳩目がつ いているのですが、中国製ではその鳩目がもげやすいようです。最初に買ったジャングルブーツでもげて。まぁ、個体不良かもしれないともう一足買って、試してみまし た。それで先日も山歩きなどして耐久テストしてみたのですが…。しばらくして気がつくと、鳩目がひとつ見事にもげてました。中国製ジャングルブーツの欠陥 と言ってよいかと。

私は小さめのジャングルブーツを買って、足に馴染ませる方法をとっています。こっちの方が足にぴったりして、サバイバルゲームとかでも動きやすいかと思って。しかし、それで皮が引っ張られて、もげやすくなっているのかもしれませんが…。

しかし、昔の韓国製ジャングルブーツではそういう経験は無いし、だから韓国製のジャングルブーツを探しています。

ま、サバイバルゲーム用、山歩き用と割り切れば、鳩目の一つや二つもげたって構わないんですが。街歩き用とするとちょっとみっともないです。

|

« イメージフォーラムフェスティバル Bプログラム | トップページ | 鯖の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/3948924

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国製のジャングルブーツ:

« イメージフォーラムフェスティバル Bプログラム | トップページ | 鯖の話 »