« 鯖の話 | トップページ | イメージフォーラムフェスティバル Dプログラム »

2005/05/03

GSA-4163B

愛用していた日立LG電子製のDVDマルチドライブ、GSA-4082Bが壊れました。
isoイメージファイルをB's Recorderで焼いていて、テスト書き込みまでは終了するのですが、本書き込みに行く前にメディアエラーでDVD-Rが吐き出されます。最初はメディアの不良かなと思ったのですが、2枚目も駄目。B's Recorderを直前に更新したのを思い出して、前のバージョンに戻してみても駄目。DVDピックアップクリーナーをかけてみても駄目。それから思いつく事をいくつか試してみて、それも駄目。焼きそこないのDVD-Rだけが増えていって。
夜明け前、壊れてると結論しました。

GSA-4082B、確か1年前くらいに買った筈。購入後1年のショップの保証期間がまだ残っているかもしれないと、日記の過去ログ検索でいつ買ったか確認してみました。日記を書いているとこういう便利があるので嬉しいです。しかし結果、買ったのは去年の4月半ばであると判明しました。日立LG電子製のくせにソ○ータイマーかよ!新しいのを買うことにしました。
どのドライブにしようか迷いましたが。まぁ、GSA-4082Bの後継の最新機種、GSA-4163Bを買うことにしました。

マシンのパワーアップパーツを買いに行くのと違い、やっぱり壊れたパーツの代替部品を買いに行くのは、秋葉原に向かう足取りもトボトボです。

向かったのはGSA-4163B最安値らしい某ショップ。しかし、GSA-4163Bバルクは売り切れ。
で、参考にしたこのサイトには、
出来るだけ、IOデータ社やバッファロー社、ロジテック社から発売されている
箱入りのリテール品を購入しましょう。
やむを得ず、LG社製の物を購入する場合は、必ず1年保証が付く店で購入しましょう。

とあったので、ちょっと迷ったのですが、アイオーの箱入り品を買う事にしました。バルクドライブは7,000円くらい、この箱入り品は8,500円くらい、1,500円くらいの価格差があるわけですが。1,500円といえばほか弁のいい方3食くらい、安バーボンなら1本、、文庫本なら2冊くらい、ハードカバーは安いの1冊くらいの金額ですが。その意味あるかな?
アイオーの箱入り品の型番はDVR-ABH16Aです。パッケージには中身がGSA-4163Bである事が明記されています。今時ってこんなものなのでしょうか。

ちなみにネットを巡って集めた情報によると。
日立LG電子の体制がどうなっているか判らないのですが、日立LG電子のGSA-4163Bには、日立製の物とLG電子製の物があるそうです。
そういう知識を以って、壊れたGSA-4082Bのラベルを見ると、LG電子のロゴが入っています。そして、このアイオー品のGSA-4163Bには日立のロゴが入っています。GSA-4082Bは韓国製のようですが、GSA-4163Bはマレーシア製のようです。まぁ、最終組み立てがそれぞれの国としても、パーツとかの流れは判らないのですが。

あと、日立製だと筐体がコーベホーネツという、放熱性がいい鉄板を使っているという話も見かけましたが。しかし、そのくらい、ケース内のエアフローに気を使えば大した差じゃないし。

まぁ、取り付けは手馴れたものではあります。んで、このボックス品についているソフト類ですが。焼きソフト、動画編集ソフト、RWツール等付いているのですが、以前のソフトをいちいち削除してインストールし直すのも面倒、という事で使わず。そのうちWindowsの再インストールのときに使ってみましょう。
B's Recorderは使っていたのが7.XX。BOX付属品が8みたいですが…。7.XXでももんくはないけど、これだけは入れたいです。あと、動画編集ソフトは、テレビを録画したファイルのCM抜きとチャプタ打ちくらいならTMPGEnc DVD EASY PACKで十分だし、DVDプレイヤーソフトはPowerDVD5.0で何ら不満はないし。
BOX版を買うのは付属ソフトのためもあると思うのですが、これじゃ少々意味なし。

ただ、本品付属のソフトはデジタル放送の著作権保護機能に対応しているそうですが。まぁ、衛星デジタルは夢のまた夢だし、地上波アナログ放送がなくなって、地上波デジタル放送に完全に切り替わるまでこのドライブが使えてる可能性はほとんどないだろうし。
大体、私はこの著作権保護機能はファッキン!!!と思っていますし、ほんとに全てのテレビ放送がこの著作権保護機能を付加されたらテレビ局は滅びるんじゃないかと楽しみにしています。

取り付け終了。ほんとはこの状態で焼きテストを行うべきですが。でも、まず、アイオーから落とした最新ファームウェアに書き換えました。購入時のドライブのファームはA101(だったかな?)、最新ファームはA104です。
書き換えツールで書き換えると、再起動を求められます。再起動すると新しいデバイスとしてWindowsに認識されます。そのために再起動が必要でした。
んで、焼きテスト。OKでした。

んで、本ドライブはDVD+RのDL対応、DVD-Rなら16倍速対応ですが。メディアが高いです。私はDVD-Rの4倍速、だけど有名ブランド品を使っていました。有名ブランド品、だけど4倍速だから安いという品、という方向です。今回、無名ブランド品だけど8倍速というメディアを買ってみました。16倍速ブランド品は懐具合からするときついので。
今まで使っていた4倍速ブランド品でも、8倍速無名ブランド品でもうまく焼けたようです。ま、いいかな?

さて、このドライブは何年くらいもつでしょうか?せめて2~3年くらいはもって欲しいのですが。GSA-4082Bだってそう焼きまくった記憶はないのです。100枚は超えてるでしょうが、200枚も焼いてないと思いますし。まぁ、途中でDVD-ROMドライブが壊れたから、通常の読み込みドライブとしても使いましたが。やっぱり臨時出費はきついです。買おうと思っていた品物、あきらめましたし。

|

« 鯖の話 | トップページ | イメージフォーラムフェスティバル Dプログラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/3963164

この記事へのトラックバック一覧です: GSA-4163B:

« 鯖の話 | トップページ | イメージフォーラムフェスティバル Dプログラム »