« 本田透と岸田秀、そして寺山修司 | トップページ | クリスタルナハト »

2005/04/19

行きたいところ

品川に水族館ができたようですね。エプソン品川アクアスタジアムとか。
行きたいと思っています。今頃はオープン直後で混んでいるだろうから、しばらくして落ち着いてからと思っています。

水族館は好きな場所です。
葛西臨海水族園サンシャイン国際水族館しながわ水族館、それから、どこだったかな?板橋の熱帯環境植物館付属の水族館、下田水族館。そして、九州のマリンワールド海ノ中道八景島シーパラダイス江ノ島水族館は行った事ないけど、行きたいと思っています。
葛西の臨海水族園がいっとうのお気に入りです。以前は年に何回も行っていましたし、今でも年に1度か2度は行きます。ディオラマ仕立ての展示が良いです。 初めてこのディオラマ仕立ての展示を見たときは歓声を上げました。川の渓流を模した淡水魚類の展示が圧巻です。海鳥の展示も好き。運がよければ海鳥が水中 を“飛ぶ”様子が見られます。ペンギンもいくら見ても見飽きないです。葛西臨海水族園は公共施設ですから、入場料が安いのも魅力です。

以前、高校時代は海を相手にする仕事に就きたかったです。田中光二の『わが赴くは蒼き大地』の影響だったのですが。なにやらかにやらで今は別の道を歩んでいますが、あの頃、もっと意思を固く持って自分の道を歩んでいたら、今頃何をしてただろうと思う時があります。

品川に水族館ができて。となると、しながわ水族館はどうするのでしょうか。
う~ん、しながわ水族館、イルカがいるのですが。あのイルカプールはちょっと狭すぎじゃないかと思っています。下田水族館みたいに入り江を区切ってイルカプールにするってのは普通の水族館では無理にしても、そこそこ広い場所を造ってほしいと思います。あれじゃ三畳一間です。三畳一間のショーもちとつまらない。だから、しながわ水族館は思い切ってイルカプールを廃止して、もそっとアカデミックなほうに展示を変更したらと思うのですが。見た目の派手さはないけど、通が見たら唸るような展示に。どうかなぁ。

またちょっと水族館に行きたくなりました。近いうちに行こうかな?まぁ、ゴールデンウィーク明け、夏休み前ぐらいに…。

|

« 本田透と岸田秀、そして寺山修司 | トップページ | クリスタルナハト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/3764614

この記事へのトラックバック一覧です: 行きたいところ:

« 本田透と岸田秀、そして寺山修司 | トップページ | クリスタルナハト »