« 連鎖 | トップページ | リーフパターン »

2005/04/27

何とかしようよ…

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html
運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴
とか。

“ゲーム脳”で検索してみると判るけど、森昭雄の“ゲーム脳”理論はトンデモ理論で、まともに検証されてないし、反論もたくさん出ています。
一例としてアメリカ学研究所さんのこの記事(Fire Foxだとレイアウトが崩れるみたいです)を挙げます。こちらの方は森氏の論文を取り寄せて検討しています。
この記事を書いた記者さんはこういう事情をご存知かしら?

ワイドショーネタとか俗流心理学もどきのヨタ記事ならともかく、たくさんの死者を出した事故についてこういう記事を書くというのは、この事故の犠牲者に対する最大級の冒涜でもあると思うのですが。どうでしょうか?

もちろん、ゲーム中毒者、いや、それに留まらない現代人におけるメンタリティの変化、悪い方向への変化は検討されるべき問題であると思います。そして、それがこの事故の原因になってるのかもしれない。しかし、逆に、“ゲーム脳”みたいなトンデモ理論がまかり通る現状では、“ゲーム脳”を持ち出して何かが解ったようなつもりになっている状況が発生すれば、それが正しく検討されない危険性が高いと言わざるを得ないと思います。
様々な超常現象をプラズマで説明しようとした某教授みたいに。

ま、所詮マスコミはマスゴミなのでしょうがね。なんて言われないように何とかしようよ…。

|

« 連鎖 | トップページ | リーフパターン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/3877204

この記事へのトラックバック一覧です: 何とかしようよ…:

« 連鎖 | トップページ | リーフパターン »