« 山歩き | トップページ | 渋谷区ふれあい植物センター »

2005/04/30

新江ノ島水族館への誘い2

セブンイレブンでセブンイレブン限定フィギュア、新江ノ島水族館への誘い2が出ていましたので、一個買ってみました。この前のローレライセブンイレブン限定フィギュアと同じく、セブンイレブンで売られている数種類の500ミリリットル飲料の何種類かにフィギュアが付属している形のようです。品物は海洋堂製。普段は新江ノ島水族館限定で売られているガチャフィギュアをこのキャンペーン中に限り、セブンイレブンでも配布するという形のようです。

キャンペーン紹介ページはこちらです。私としてはイルカ、ペンギン、シャチ、オットセイくらいのの順番で欲しかったのですが、出てきたのはオオグソクムシでした。
050430

付属のリーフレットは企画監修の荒俣宏さんの序文とラインナップの紹介等書かれているものがついていました。個別の生態等の説明はありませんでした。それがちょっとさみしいです。

オオグソクムシ、深海の海底に住む生き物みたいです。説明はこちらとかこちらあたりがいいかな?でかいワラジムシみたいにも見えますし、エビとかシャコの仲間みたいにも見えます。腹に歩くための脚と泳ぐための脚?があって、グロテスクといえばグロテスクっぽいですが、本作ではこの腹側を見せるようにわざわざ造形されています。普段はあまりしないポーズかと思うのですが、そこら辺のちょっとひねったアレンジのうまさが海洋堂ぽい感じです。いい感じです。

まぁ、あと1個か2個は買おうかと思っています。ただ、新江ノ島水族館は行きたい所なので、現地でも買ってみたいと思っています。向こうで売られている品はちょっと違う品物なのかなぁ。台座とかに「新江ノ島水族館」とか入っていたり、生態とかを説明した詳細なパンフレットでもついていると面白いのですが。

新江ノ島水族館には近々に行こうかと思っています。夏休みに入ると混雑するだろうし、夏前、梅雨時あたりだとそう混んでないかな?いざとなったら平日、有給とって行くのもいいかなと思っています。

|

« 山歩き | トップページ | 渋谷区ふれあい植物センター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/3918045

この記事へのトラックバック一覧です: 新江ノ島水族館への誘い2:

« 山歩き | トップページ | 渋谷区ふれあい植物センター »