« エイプリルフール | トップページ | 双葉双一定期演奏会 vol.3 »

2005/04/01

デジカメ買いました

色々悩んだけど、けっきょく全国大会にむけてデジカメを新調しました。CANONのPowerShot A510にしました。
下取りやら(さらば愛機)ポイントやら使って何とか2万以下で新調できました。しかし、まぁ、2万円の買い物にこのくらい悩む自分の財力と貧乏性が情けない。

今まで使っていたデジカメはコダックのDC210Aというモデルでした。6~7年位前に購入した物です。
最大解像度1158*864、メガピクセル機になります。
今回購入したPoweShotA510は最大解像度が2048*1536でおおむね3.2メガピクセル機になるわけです。エントリーモデルでもDC210Aの3倍くらいの画素数。DC210Aのお値段は忘れたのですが、A510は半額以下だと思います。
日進月歩ですねい。

DC210A、画素数とかはホームページの画像用と考えると必要にして十分、むしろオーバースペックでした。サイズ的にも普通の銀塩写真機と考えればそう気になるサイズじゃなかったです。
ただ、前にも書きましたとおり、問題はメディアへの書き込み時間でした。
最大解像度、最高画質で10秒くらい。たとえ使い捨てカメラでも数枚は撮れる時間です。それで、シャッターチャンスを逃がす事もしばしばで。ここら辺にうんざりしていました。
これが買い換えたいと思った最大の理由です。

うだうだ悩んだ上、某量販店へ。まぁ、まず様子見で、買う事になってもいいかな、と。

候補としてはA510のひとつ下のPowerShot A400あたりを考えていました。これがCANONのデジカメラインナップでは最低価格品になるのかな?
ただ、現物を見てみると、手に持った感じがどうかなぁという気がして。
それで、値段が少し上のA510を手にしてみて。A510は構えた時のボディ右前面が出っ張っていて、ホールド感が良かったです。
それで、A510にしました。

カメラを扱いながら酒を飲む機会が多いと思っています。全国大会しかりだし。だから、なるべく酔っ払っても扱いやすい、取り落としたりしにくそうなカメラが欲しかったのです。後は紐でもつけて首から下げるようにしとけば、酔っ払って地べたにカメラを落として壊すなんて事もないかな?

店員さんに購入希望を伝えて。
しかし、店員さんはA510よりも1万円ほど高い機種をしきりに勧めてきます。まぁ、店員さんのノウハウとして、購入希望機種よりどのくらい高めの機種なら勧められれば買うか、というのがあるんでしょうね。
しかし、ベリースイート!甘ぁ~い。あたしの懐はこれでギリギリなんだYO!
下取りサービスを使い(なんか浮気相手と結婚するために離婚するみたいで、こういう形で愛機とお別れするのは残念だったのですが)、ポイント全部使って、何とか御予算範囲内。

ほんとに一晩酒を飲みながらいじってみただけですが、使用感など。

手にしてみた感じ、ですが。ちょっと小さめで指がきつい感じがします。
私は、カメラは、使用感を考えるなら、ある程度の大きさと重さがないといけないと考えています。そういう意味ではちょっと扱いづらい気がします。かといってEXSLIMみたいな、ちょっと使いづらくてもコンパクト性命!みたいな機種よりもコンパクト性はありません。
中途半端な感じです。
(EXSLIMにも興味があったけど、希望機種だと若干予算オーバーでした)

操作性は、ちょっと触った範囲内ですが、悪くないです。電源スイッチはシャッターボタンよりちょっと離れた場所、ほんのちょっと押しづらい場所にあります。この“ちょっと押しづらい”がポイントだなぁと思いました。
DC210だとシャッターボタンの近くに電源スイッチがあって、押しやすいっちゃ押しやすい所にあったのだけど。まだ操作に慣れてない時分とか、酔っ払って扱う時とか、シャッターと間違えて押してしまう事がままありました。

操作系は大別して4系統。ストロボオン/オフとマクロとかのいちばん使用頻度の多そうな機能はゲームパッド風のボタンに割り当てられています。それと、ダイヤル式の撮影モード選択スイッチ。あと、こまめに呼び出されそうな露出補正とか解像度&画質設定とかはFUNCボタンに、それから使用頻度の低そうなオプション設定機能はMENUボタンに割り当てられています。まだ良く解ってはないけど、まぁ、便利そうな割り当てられ方と思います。

いや、エントリーモデルというのに色々機能があって、面食らってしまいます。シャッタースピード優先とか、絞り優先とか。まぁ、そういった機能はおいおいと研究しようかなと。
しかし、バカチョン銀塩写真機互換程度の機能があれば何らの文句もないのだけど。

いちばん気になったメディアへの書き込み時間ですが。液晶プレビューONで3秒くらいです。その、店員さんに勧められた1万円ほど高い機種は、もっと高速に書き込みできるみたいだけど。使い捨てカメラの連写速度と同等以上であれば、あまり文句はありません。

前にも書いた通り最大解像度は2048*1536、最小解像度は640*480。画質(=圧縮率)は3段階が選べます。
メディアはSDメモリーカード。本体付属品は16メガで、さすがに少ないだろうということで、64メガを別買いしたのですが、最大解像度&最高画質だと64メガでも36枚くらいしか撮れないようです。ま、ウェブサイト用の画像と割り切れば、6480*480が常用解像度になるかと。640*480で最低画質だと64メガで545枚行けます。

で、SDメモリーカードリーダーが欲しいとこですが。
DC210AではカメラからPCへの画像転送はシリアルポート経由でした。クソ遅かったです。で、カードリーダー必須だったのですが。
A510はUSB1.1なので、カードリーダなしで何とかなるかなぁと思います。
でも、あれば言う事なしですが。これは使っていくうちに検討しましょう。

電源は単三乾電池2本。DC210Aは単三4本でしたから、省エネ設計。DC210Aはちょっと遊んでいる間にすぐ電池がなくなって呆れるほど電池食いだったのですが、A510はどのくらい電池がもつでしょうか。

市販バッテリー使用という点はこだわった所です。最近ほんとに私は物忘れがひどくなって。専用電地だと充電とか忘れて出先で途方に暮れるという事態が発生しかねませんので。(いや、確実にするな…)
単三なら出先で電池が切れても電気屋さんとかコンビニに飛び込めばいいだけですし。ここらへんも最終的にEXSLIMとかの超コンパクトデジカメを買わなかった理由です。そういうタイプは専用電池式が多いので。
(しかし、ワイシャツの胸ポケットに収まるサイズのデジカメって、欲しいと思っていますが)

単三電池の充電器は持っているので。(電池は処分したのか、探しても見つかりませんでしたが)電池の使用頻度が高ければ、充電式電池購入も考えてます。

まぁ、ファーストインプレッションはこんな感じです。
さて、こいつとの付き合いはどうなりますことやら。

|

« エイプリルフール | トップページ | 双葉双一定期演奏会 vol.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/3520194

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買いました:

« エイプリルフール | トップページ | 双葉双一定期演奏会 vol.3 »