« 行きたいところ | トップページ | FireFox1.0.3 »

2005/04/20

クリスタルナハト

かけらのように。

マスコミは向うの様子をきっちりとは伝えていないと思っています。それは偏向もあるでしょうし、結局マスコミってのは通り一遍の取材が基本で、じっくり対象に踏み込むことはしないだろうなって思います。そんな事、いちいちやってられないもの。
ほんとの向うの空気ってのは向うに行かないと解らないと思っています。

しかし、『愛国無罪』って凄い言葉。とんでもない事言ってる訳だけど、口にしている連中は自己陶酔の極みにあるって解る言葉。まぁ、日本じゃ『愛国無罪』はないけれど、『愛社無罪』な連中は多いみたいで。某事件とか。

ウヨクの三段論法。「日本人はえらい」「私は日本人である」「だから、私は偉い」。うんざりです。
生まれついての何かで自分を偉く思うような人間は嫌い。自分は何もしようとせず、生まれついての何かしらしか誇れない人間は軽蔑します。自分が何をなしえたかを誇る人間は尊敬します

中国じゃ教科書は一種類のみで、歴史教科書は反日思想だそうですが。んで、そういう人たちが日本企業に勤めている、と。彼らのメンタリティってどうなってるんだろう。アレはアレ、コレはコレなのかな?でもその歪が今噴き出した、と?

中国はダライ・ラマ14世の訪日にもカチンときて、政府が反日デモを煽る原因になったとか。その件で嫌われるなら、胸張って嫌われましょう。世界が正義で動いていると信じるのであれば。

まぁ、まだ、中国は中華思想なんでしょうね。本音としては日本に対しては朝貢外交気分なのかしら。しかし、前々世紀から植民地化されて、プライドズタズタ状態。そういう鬱屈もあるのかとも思いますが。そのプライドを取り戻すために、有人宇宙ロケットを輸入して打ち上げてみたり、反日デモをやったりしているのかもと思います。ま、そこらへんを理解して、日本としてはうまく立ち回れればと思うのだけど。

もちろん中国は大国であるし、正面切っての対立は避けるべきと思います。そこをどう要領よく立ち回るかの外交手腕が日本にあるかどうか?そういう手腕はないみたいですけど。でも、身につけなければ中国の属国にされてしまうか、アメリカ合衆国の属国になってアメリカ合衆国の後ろ盾でモノを言うしかないし。そして、合衆国の属国であれば、日本に不利な事を合衆国に色々交換条件にされてしまうかもと思います。

向うの言い分だと、日本は中国を植民地化しようとしているとか。日本の労働者と中国の労働者、日本企業に働いているとして、同じように働いて得られる生活で、中国の方が低いレベルの生活に甘んじていなければならないのだったら、それは経済的な関係において、緩やかな植民地状態と言えると思います。日本の労働者と中国の労働者、差別していると。

植民地化って、相手国の政府を傀儡化したり、奴隷労働に現地の人を強制連行することだけじゃないと思います。本国の人より劣悪な生活レベルしか営めない賃金で、現地の労働者を働かせる事も、ひとつの植民地化と思います。

『ああ野麦峠』という本を中学か高校の頃に読みました。所謂「女工哀史」について書かれた本ですが。いちばん驚いたのが、その、劣悪な労働下に置かれた製糸工場の女工さんたちが、自ら進んで働きに来てるって事。つまり、当時の農村、ほぼ自給自足体制の農村が消費社会に組み込まれていって、現金収入が欲しくなって。それで、劣悪な労働条件の女工に行く、と。
自分から進んで劣悪な労働条件を呑んで働きに行くってのは、むしろ強制連行とかよりひどい状態といえるのではと思います。しかも、買い手市場の労働市場、その上に胡坐をかいて「嫌なら辞めればいいじゃない。」と言う連中にも腹が立ちます。(いちぶ会社の愚痴含む)
今でも中国は農村から都市へと人が流れていて。それはその、かつての日本の女工哀史の時代に近いといえるかもしれない。

そして、私も、その植民地の恩恵を受けている者の一人と思います。だいぶ服がユニクロ化しているし、中国製のパソコンパーツ使っているし、食玩を買ったりもします。そして、その暮らしを享楽しています。そして、他国の人の生活レベル向上のために自分の生活レベルを落とせと言われたら、かなり抵抗があります。受け入れる気はまずないでしょう。世界の人が等しく同じ生活レベルを享受するのが正義だというのなら、私は正義の側の人ではありません。

自由貿易でみんな豊かにという考えは、正しいかどうか解らないのだけど。でも、今の所は、食い物にする国と食い物にされる国が存在している気がします。

かつて日本もアメリカ合衆国なんかより低いレベルの生活に甘んじていて、安い品物を合衆国に輸出していて。安かろう悪かろう、そしてコピー品と馬鹿にされて。これも一種の植民地状態だったと思います。でも、がんばって、良い品質の物を作れるようになって。エコノミックアニマルと蔑まれながらも、世界中に物を売るようになって。そして、かなり良い暮らしができるようになって。
日本はあの頃、安保を巡っての反米デモとかありましたが。

ここらへん、どう考えて良いのか解らないけど。

|

« 行きたいところ | トップページ | FireFox1.0.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/3778320

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタルナハト:

« 行きたいところ | トップページ | FireFox1.0.3 »