« ちょっと怖い | トップページ | 豆知識 »

2005/04/23

“むかつく”時代

http://www.sankei.co.jp/news/050420/sha082.htm
電車での携帯、規制も議論 東京都が検討会
だそうであります。

ま、見出しは穏やかなんだろうけど。でも、
 このうち、電車内でヌード写真などが掲載された雑誌を読む行為は、複数の委員が「不快」と指摘。「嫌煙権のように、不快にさせられない権利を考えられないか」との意見も出た。
という物言いを読むと、特に、
「嫌煙権のように、不快にさせられない権利を考えられないか」
というような言いようを読むと、ちょっとおかしいな?と思います。
結局、あんたら、周りの人間がウザったくてしょうがなくて、何とかそのウザったさを正当化して、その上で法律を作って排除する方法を考えてるんじゃない?って思います。

私だって、電車の中とかで、いちゃついているカップルが嫌い、香水のきつい奴が嫌い、携帯を使ってる奴が嫌い、ヘッドホンからシャカシャカ音漏れさせている奴が嫌い、化粧をしている女が嫌い、大声でくっちゃべってる奴が嫌い、足を投げ出して座る奴が嫌い、汚い格好の風太郎が嫌い、ゴチャゴチャ着飾った奴が嫌い、エトセトラエトセトラが嫌い、です。
でも、それは個人的な感情であると思っています。

本当に迷惑なのは、例えば、満員電車で足を投げ出して座ったり、けつまずく可能性のある、本当に少数の行為であると思います。あるいはスリとか痴漢行為とか、相手が明確に害意をもっている行為とか。それは問題外ですが。
だいたい、なんで電車で携帯使っちゃいけないの?ペースメーカーの件を除けば、誰もケガする可能性とかないし。だいたい携帯電話って、いつでもどこでも電話ができる品物じゃないの?

不愉快な連中。でも、それは、それを不愉快と感じる人間にも問題がある場合があって。
そこらへん、この問題を議論している委員の皆サマは認識していらっしゃるのかしら。

被害者意識の時代。みんながみんな被害者意識を持ってらっしゃって。そして、その、被害者意識を盾に傲慢に振舞っている時代。自分がどれだけ被害者であるかを言い募れば、でかい面ができる時代。その影で、本当の被害者は虐げられているんじゃないかしら?

“不愉快な連中”を蚤採り眼で探し回って、あげつらう連中。そして、隙あらば法律化しようとする連中。まるで魔女狩りみたいじゃないですか?

例えばナチス前夜。ユダヤ人はドイツの中でも、ドイツ民族にとって異質で、異質であるが故に、彼らの存在を不愉快と感じている連中が多かったのでしょう。日本で言えば在日韓国・北朝鮮の人みたいに。でも、不愉快が個人的レベルだった頃は、それはそれで仕方がなかったのでしょうが。人が心に思う事は誰にも止められないし。
そして、ナチスが台頭して、ベルサイユ体制下、ユダヤ人がドイツを悪くしている張本人だと、こじつけでも、理論化して、正当化して。ユダヤ人の迫害に乗り出した、と。ユダヤ人を嫌っている人は多かったから、ドイツ人はその正当化に飛びついて、ユダヤ人を迫害し、そして、ユダヤ人を迫害することでドイツ人はプライドを得て、民族統一感を高めた、と。そして、それは暴走し、第二次世界大戦に突き進んで行った、と。
今、中国や韓国での反日ブームもそういう流れじゃないかしら。そして、イラク戦争もそういう根っこじゃないかしら。

そういう、個人的な不快感を社会において正当化する事の危険性を委員サマ達は認識しているのかしら?
上掲ニュースには、
「放置すれば治安悪化につながる」
とまで仰っているようですから、たぶん、危険性は起きつつあるし、そして、それを委員サマ達は認識していないようですね。

どんなに回り道でも、モラルの建て直ししかないと思います。こういう事の解決には。
法律化・条例化すべき問題じゃない。
もちろん、絶対的なモラルはない、すべてのモラルは相対的なものに過ぎないって事、今の時代の認識かと。

しかし、こういう時代を作ったのは、他でもない、委員の皆サマの世代じゃないかしら?
既存のモラルを壊し、そして、新しいモラルを打ち立てることのできなかった皆サマ。
まず、自分のケツを拭く事から始めて頂きたいと思っています。
そして、委員の皆サマにおかれましては、左翼系の方々もいらっしゃるでしょうが、こういうのって、法律がモラルの領域までしゃしゃり出てくるのって、ほんとの『軍靴の足音』であるのをお忘れなく。

あたし?あたしとしてはもう、みんな堕ちるところまで堕ちて、阿鼻叫喚状態になって、みんな「このままじゃダメだ」と思い知って、そこから始めるしかないと思いますけど。

|

« ちょっと怖い | トップページ | 豆知識 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/3818796

この記事へのトラックバック一覧です: “むかつく”時代:

« ちょっと怖い | トップページ | 豆知識 »