« FireFox1.0.3 | トップページ | ざぱにーず・びじねすまん »

2005/04/20

ぎじゅつのしんぽ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00000002-wir-sci
巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに
だそうですが…。

ニュースで、メールで反日デモに参加しないようにと中国政府が告知したというニュースがありましたが。じゃ、そういう風に政府が国民にメールを配信できる体制が整っているという事なの?と不思議に思いましたが、整っているかもしれませんね。ここまでやっているなら。
んで、でも参加はネットで煽られていたとすると、政府ももちろんそれを掌握していたということになるのかしら。

いや、デモ参加を煽るメールとかサイトを中国政府がブロックすべきだと思ってはいません。基本的にネットでの情報交換は自由であるべきだと思っていますし。
そして、ネットに限らず、政府が情報をコントロールすべきではないと思っています。

しかし、まぁ、逆に、その政府のブロックを巧みに回避している人たちもいるようで。そこらへん、中国の人々のシタタカさを希望を持って見ています。そういうのって、中国人の強さかなぁと思います。
そして、情報が自由化して、それで、“もし”ですが、日本を憎む人たちが増えたら、以って瞑すべしだとも思っています。

脱亜入欧。結局、日本はアジアをおざなりにしてきたのかなぁと。それも中国や韓国の反日運動の根っこかなぁと思います。もちろん、中国が正しい、韓国が正しい、とも思わないし。日本が正しいとも思っていません。そして、究極の利害の対立は正しい正しくないの問題じゃないと思います。結局は力関係乃至は交渉術なのだと思います。

|

« FireFox1.0.3 | トップページ | ざぱにーず・びじねすまん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/3783376

この記事へのトラックバック一覧です: ぎじゅつのしんぽ:

« FireFox1.0.3 | トップページ | ざぱにーず・びじねすまん »