2018/10/09

横浜での寺山修司展

この3連休は、横浜の神奈川近代文学館で開かれている寺山修司展を見てきました。

横浜は1年ちょっとぶり。ゆっくり観光したいなと思いつつなかなかできていない街ですが。
みなとみらい線の元町・中華街駅で降りて、元町方面の出口。このみなとみらい線は有事には核シェルターにでもするんでしょうか、かなり深い場所にあって、エスカレーターを何回か乗り換えてやっと地上の改札に出ます。そして改札から今度は違うエスカレーターに乗り換えて5階まで上がります。出たらそこは公園でちょっとびっくり。丘の山腹に組み込むようにエスカレーターつきのビルが建ってる形でしょうか。そこはアメリカ山公園というそうです。

そこからゆるい上り坂。右手に墓地が見えるのですが、なんかちょっと変わった墓石が並んでいます。外国人墓地だそうです。外国人墓地はそれこそ上京前から知っていたはずですが、実物を見るのは初めてかな。突き当りの道路を左に折れて。

アメリカンスクールがあるみたい。なんとなく米軍施設の雰囲気も漂っているような。横浜もかつては米軍基地があったんでしたっけか。そして港が見える丘公園。これも上京前から知ってたし、歌謡曲のモチーフにもなってたと記憶しています。ここも実際に訪れるのは初めてかなぁと。

テーマのある庭園とか、あーとちっくなオブジェとか、昔のイギリスの商館とか、大佛次郎記念館とか、ほんとコテコテの横浜っぽい公園です。その公園を横切った場所に横浜近代文学館はありました。丘を利用した風情のある建物です。

2棟あるのかな、寺山修司展は上のほうの展示室で開催されていました。デブ的には色々上ってきてちょっときついかしら(笑)

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2018/09/18

池内恵『シーア派とスンニ派』

『シーア派とスンニ派 【中東大混迷を解く】』(池内恵:著 新潮選書)
「『シーア派』と『スンニ派』」をはじめとする近年の中東情勢の流れの概観を紹介した本です。ちょっと前に読了。

中東情勢。産油地帯であり、日本はもちろん世界の生命線を握っている場所ではありますが。でも、そういう場所なのに、いや、そういう場所であるからか、しょっちゅうドンパチしているという印象もあります。

私の近現代の中東史の理解は…。まずイスラエルの建国があって、それに対立する中東諸国、そしてパレスチナ問題、PLOとかPFLP。そして日本赤軍。それからイランでイスラム革命があって、イスラム教をバックボーンとする反米国家が生まれて。それからイランとイラクの戦争とか湾岸戦争とかイラク戦争とか。民主化の流れがあって、でも、イスラム原理主義が勃興し、イスラム国とか言うのが人々を虐殺し、異教徒の遺跡を破壊して回っていて。それから『シーア派』とかいうのと『スンニ派』とかいうのがなんか宗教戦争みたいなのをやってて。なんかそういう断片的なイメージはあるのですが、それのつながりとかなんかはあまりよく解りません。

もちろん日本や世界の生命線な場所ですから、訳知り顔にそれを解説したい人もいるようで。つまり、「単純化して理解したつもりになる」って事かな?そういう動きもまぁあるっぽいですな。
そういう「単純化して理解」って手法の一つが本書にもある「マジックワード」化って奴なんだろうけど。そのその解りやすい「マジックワード」として立ち現れてるのが『シーア派』と『スンニ派』というキーワードで。「中東問題とはつまりシーア派とスンニ派の宗教戦争なんだよ」って言い方が近年はよくあるそうで。

そういうわけでたまには中東情勢の解説本でも読んでみようかと思って手を出してみました。
著者の池内恵氏は『イスラーム国の衝撃』(文春新書)を読んでます。それが面白かったので本書も手を出してみました。

本書の目次は

はじめに

第一章 中東問題は宗派対立なのか
1.決まりきった問いかけ
2.中東現代政治の「宗派対立」
3.レバノン-宗派対立の「元祖」
4.「アラブの春」と宗派対立
5.宗派の相違は「原因」か「結果」か
6.「宗派対立」概念への批判
7.宗派対立の虚実

第二章 シーア派とは何か
1.「宗派」と「宗教」
2.シーア派は「少数派」なのか?
3.シーア派は「異端」なのか?
4.シーア派の誕生
5.ムハンマド死後の政治権力-正当性と実効性
6.実効支配か血統か
7.アリーの血統への「あるべきだった権力継承」
8.歴史の肯定と否定・優越感と劣等感

第三章 それはイラン革命から始まった
1.イラン革命の衝撃
2.イラン革命の四つの要素
3.イスラーム革命の思想
4.革命の輸出と反発
5.一九七九年という年
6.「一九七九年以前のサウジ」?

第四章 イラク戦争が解き放った宗派対立
1.イラク戦争
2.「任務完了」果たせず
3.「同盟者としてのシーア派」
4.イラク新体制の設立と宗派問題の浮上
5.米国のイラク三分割論
6.「シーア派の弧」への警戒

第五章 レバノン-宗派主義体制のモデル
1.レバノンという国
2.ブッシュ再選に沸いた民主化勢力
3.聖ヴァレンタイン・デーの爆殺と「レバノン杉革命」
4.レバノン政治の複雑怪奇
5.二〇〇六年夏-レバノン戦争という転換点

第六章 「アラブの春」と「まだら状の秩序」
1.「アラブの春」がもたらしたもの
2.「まだら状の秩序」の時代
3.非国家主体の台頭
4.地域大国の台頭と「拒否権パワー」

あとがき

となっています。

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2018/09/12

『ヨコハマ買い出し紀行』

『ヨコハマ買い出し紀行』(芦奈野ひとし:著 講談社:刊 Kindle版 全14巻)読了。
コミックスです。
ここんとこ、まとまったボリュームの小説とかコミックスがとんと読めないメンタルコンディションなんですが、この夏は本書に出会い、面白く拝読できて、久しぶりに長い作品を読了できました。

本書の事はずいぶん前から気になっていたような気がします。もうだいぶ前に書店に平積みになっていたのを見て『ヨコハマ買い出し紀行』って面白い題名だなって思って見てた記憶があります。でもその時は、そのタイトル通り、横浜の(隠れた)名店を紹介するウンチク漫画みたいな物なんだろうなと思っていました。そういうのはあまり食指が動かないし。

ちょっと前にたまたま本書の内容を知る機会があって。自分の好きな世界観だなと思って、試しに買ってみました。それから面白いなって思って、気がついたら全巻買って読んでました。

舞台は関東地方の海沿いのどこか。ちょっとだけ未来のお話。優しく滅びつつある世界のお話。この「優しく滅びつつある世界」ってのが私にはとてもツボなのです。

確たる理由は明らかにされないのですが、衰退に向かっているらしき世界です。地球温暖化のせいかそれとも何か地殻変動のような現象のせいか、海面が上昇し、陸地がどんどん海に飲み込まれていっているようです。人口も減ってるのか、街はどんどん寂れていっているようです。

不思議なハイテクガジェットがいろいろあります。何十年も着陸せずに飛んでいるらしい飛行機、街灯は生きている素材でできてるようで、外部から動力を与えなくても自前で光るみたい。だから、廃墟と化したり水没した街でも街灯だけはともっていて、それもまた美しい景色のようです。
人の形をした植物のような鉱物のような存在。

そして、人間そっくりのロボットもいます。通常のSF用語なら「アンドロイド」と呼ぶべき存在なのでしょうが。本作では、あえてでしょうが、「ロボット」と呼んでいます。

そういうかつてはハイテクが進んだ世界であったようですが、それはどうも衰退しつつあり。作中の人々の生活レベルは昭和30~40年代くらいかな。そんな感じです。
その昭和30~40年代を感じさせる、ちょっと古い感じの軽トラックとかあります。ハイテク時代が衰退しての品物なら、そのハイテクデザインは残ってるとは思うのですが。

今の日本で言う県とかそのレベルの範囲が「国」と呼ばれる行政区分になってます。だとするとそれぞれに国会とか国レベルの行政機関があるのかなぁと思うのですが、それは描かれません。っていうか小国寡民?

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2018/09/03

ちょっと遅めの2018IFFのNプログラム

土曜日は渋谷のイメージフォーラム3階でちょっと遅めのイメージフォーラムフェスティバルNプログラムを見てきました。かわなかのぶひろ先生の特集回です。
本来なら東京でのイメージフォーラムフェスティバル期間中の8月5日の上映予定だったのですが。ただ当日は機材トラブルで上映中止になり、改めての上映となりました。

さて、当日のプログラムは
『これまでの経緯』(デジタル/60分)
『あれから、また、五年』(デジタル/25分)
の2本でした。

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2018/08/20

M.2 SSDにしてみました

おととし、久しぶりに自分のPCを大きく組み替えたのだけど。マザーボードはASRockの970A-G/3.1といのにしました。で、マザーボードを眺めてると見たことがないコネクタを見つけて、これなんだろ?と思ってマニュアルを見てみるとM.2というもののコネクタのようです。

ざっくりと調べた限りでは、M.2は規格的にはいろんなデバイスで使えるコネクタのようですが。自作パソコン的にはほぼストレージの接続に使われてるようです。で、ストレージとしての接続はSATA3モードでの接続とSATA Express上のAHCIデバイスとしての接続、そしてSATA Express経由のNVM Express(NVMe)モードでの接続ができるようです。

このNVMeモードでの接続がめちゃ速いそうです。

さて、その前回のPCの大規模組み換え時、CドライブもSSDにしてみました(あと、大容量ストレージとしてHDDも他に2台入ってます)。
で、以前はCドライブは500Gくらいのを載せていたのですが。それまでの使用状況を見る限り、半分も使ってないので、そのくらいあればいいかなと思って、SSDはIntelの540sシリーズの容量360GBタイプ、SSDSC2KW360H6X1にしてみました。

Intelにしたのは私がAMDファンで、CPUやビデオカードはAMDなので、ひとつだけIntel製品を入れてみるのもシャレっ気があっていいかなと思ったのが理由です。もちろん超メジャーメーカーのブランドだから安心して使えるだろうって部分もありましたが。

私はパソコンゲームを遊ぶのですが。Steamの会員になってます。それまではパソゲーというとそう大した数はなくて、たまに買うぐらいのものだったのですが。しかしSteamを導入してほんとたくさんのパソゲーを買うようになりました。Steamは時々大バーゲンをやって、このチャンスに買わなくちゃと思って買うことも多いです。そしてかなり積みゲーにしちゃうのですが。

で、今のゲームだと下手するとインストールサイズが数十ギガになったりするのもあります。んで気がつくと360GのHDDの8割がたはふさがってしまいました。

Steamのクライアントはよくできていて、インストールするディスクの移動やアーカイブ化も簡単にできます。だから、普段は遊ばないゲーム、積みゲーになってるゲームは容量に余裕のあるHDDに移動させておきゃいいのですが。でもそれもなんかめんどくさいし。

で、その爆速というMVMe接続のM.2ストレージを入れてみようかなと。

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2018/07/28

ムーンライダーズ『時代はサーカスの象に乗って'84』

180728

先日出た『Archives Series Vol.10「時代はサーカスの象にのって'84」オリジナル・サウンドトラック』というアルバムを購入しました。1984年にパルコパートⅢで行われた寺山修司原作・萩原朔美演出のお芝居『時代はサーカスの象に乗って』のオリジナルサウンドトラックとか。ムーンライダーズの鈴木慶一作曲・ムーンライダーズ演奏で、初のアルバム化になるそうです。幻の音源。ムーンライダーズはお名前ぐらいしか存じ上げないのですが。

まだ数回聴いた程度ですが、感想など。
いや、楽曲の感想はほとんどありませんが。
ごめんなさい。

『時代はサーカスの象に乗って』、オリジナルは寺山修司率いる演劇実験室◎天井棧敷の演目です。1967年に演劇実験室天井棧敷旗揚げ。そしてその2年後、1969年に天井棧敷は渋谷の並木橋に天井棧敷館という拠点を立ち上げます。地下に小劇場、1階に寺山修司の母・はつが店主を勤める喫茶店、そして2階は劇団事務所という構成の場所だったとか。この地下劇場の杮落とし公演がこの『時代はサーカスの象に乗って』だそうです。

萩原朔美さんの天井棧敷時代の回想録『思い出のなかの寺山修司』によると、この最初の『時代はサーカスの象に乗って』公演も萩原朔美さん演出とか。
萩原朔美さんは演劇実験室◎天井棧敷の旗揚げ当初に入団され、3年くらい在籍していらしたそうです。最初は美少年役として入団し、後に演出をおつとめになったとか。トークショーを拝見した事がありますが、さすがのイケメンさんであります。

『時代はサーカスの象に乗って』は私にとってとても興味深い演目です。
それは昭和精吾さんの影響なのですが。

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2018/07/17

縄文展に行ってきました。

土曜日は上野の東京国立博物館で特別展『縄文-1万年の美の鼓動』(縄文展)を見てきました。

土曜日、午前中のほうが空いてるかなと思って何とか午前中ぎりぎりに会場へ。それでも混んでるようだったらちゃっちゃと諦めて動物園でも行こうかなと思ってました。人ごみは苦手だし、動物も好きですし。
券売の列を見た限りではそう混雑している感じではなかったので、入ってみることにしました。会場もそこそこ混んでいましたが、見るのが困難ってほどではありませんでした。

いや、閑話休題。

縄文時代。いや、私は特に歴史ファンでもないし、縄文時代といっても学校の授業で習う程度の知識しかしか知らないのですが。それもはるか昔のことで、だいぶ忘れてるでしょうし。ただ、ちょっと前、縄文関係の話題とかネットで見かけて、ちょっと面白そうだなナって思って。それで見に行くことにしました。

会場の平成館に入館して。汗まみれだったのでちょっと一休みして汗が引いてから館内へ。上野国立博物館は入場して会場の平成館までちょっと歩くので、レンタルの日傘なんかもあるみたいでした。

縄文時代は館内で配布されてるリーフレットによると紀元前1万1千年から紀元前4世紀のころまで、1万年以上続くそうです。とても長いですな。そして、館内で配られていたリーフレットによると、その1万年も
草創期:前11,000~前7,000年
早期:前7,000~前4,000年
前期:前4,000~前3,000年
中期:前3,000~前2,000年
後期:前2,000~前1,000年
晩期:前1,000~前400年
と分けられるそうです。草創期と晩期を除けばだいたい千年区切りですな。千年単位のお話。有史以降ならいくつもでかいエポックがある年数なのでしょうが。

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2018/07/13

昭和精吾事務所公演『七七火』

先週末は昭和精吾事務所さんの公演『七七火』(なななぬか)を拝見してきました。ライブの回と演劇の回、2回、土日と見てきました。場所は渋谷のサラヴァ東京。

昭和精吾さんは東映のニューフェイスから寺山修司率いる演劇実験室◎天井棧敷に参加された方。「天井棧敷の語り部」「寺山修司の語り部」として当時の思い出話や短歌や詩や劇の一説の朗読をなさっていた方。何度か公演にお伺いして、とても楽しかったです。

しかし、昭和さんは3年前の夏に急逝されてしまったのですが。でも、こもだまりさんやイッキさんたちが跡を継いで、昭和精吾事務所名義で公演を続けていてくれてます。ありがたいです。

最初は土曜日のライブ。
ご出演は
死神紫郎さん、
犬神凶子さん、
蘭妖子さん、
そして昭和精吾事務所の皆さんでした。

死神紫郎さんのライブも久しぶりです。エレアコソロ。さらにパワーアップしていると感じました。歌声が読経のように聞こえてきたりして。
ライブ後のMCで初めて「死神」の由来を知りました。だいぶ前の初見からずっと「なんで死神さんって死神って名前なんだろう?」ってずっと思っていましたが。今回やっと知ったと。

犬神凶子さん。犬神サアカス團のボーカルの方。伴奏が犬神サアカス團の犬神情次2号さんでした。2号さんということは1号さんもいらしたのかしら?
犬神サアカス團、旧バンド名の犬神サーカス団は寺山修司の映画『田園に死す』に登場したサーカス団の名前ですね。

犬神サアカス團さんは対バンで少し聴くぐらいの方なのですが。犬神凶子さんの伸びやかで優しい声、それでアングラというのはとてもよいものです。
昭和精吾さんともいろいろ縁があるそうで、その思い出話も。

そして蘭妖子さん。伴奏の方とおふたりで。蘭さんはもちろん寺山修司率いる演劇実験室◎天井棧敷のちょうベテランいらした方。5月に拝見したシアターPOOでのコンサートでは黒のモーニングコート(?)姿だったのですが、今回は黒のドレス。

蘭さんのちょっとだみ声でとても優しい声も大好きです。
今回やっとこさ蘭さんのCDを初購入。2枚あったうちの1枚だけですが。

そしてトリが昭和精吾事務所の皆さんでした。スペシャルゲストで廻天百眼の方も。
スクリーンに映像を映しながら寺山修司の『犬神』のダイジェスト版も。昭和さんの、犬神の被り物を着けたとたんにまとっている空気ががらっと変わる様子、まだ憶えてます。凄かったです。

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2018/06/25

万有公演『赤糸で縫いとじられた物語』

昨日は新宿御苑のシアター・ブラッツさんで演劇実験室◎万有引力公演『赤糸で縫いとじられた物語』を観てきました。楽日になります。

『赤糸で縫いとじられた物語』。寺山修司のフォー・レディーズシリーズの童話集だと思います。タイトル通り女性向けのメルヘン的な童話集かな。私も持ってるはずなんですが、ちょっと行方不明。どうやら私の持ってるのは寺山没後の再編集版みたいで、オリジナルは別にあるみたいです。
版元が新書館だそうですから、白石征さんが編集された本かしら。白石征さんは寺山修司の本を作るために出版社に入った、というほどの方。寺山修司に関してトップクラスにお詳しい方だそうです。

丸の内線の新宿御苑駅からシアター・ブラッツさんへ。シアター・ブラッツさんは3年前に同じく万有引力公演『夜叉ヶ池』を観てます。スタジオ形式の場所。
今回は久しぶりに万有独自の、整理番号順にお客さんを並ばせて、開演直前に一気に客入れ、そして自由席というスタイルでした。

舞台装置は舞台奥に開くスクリーン。スクリーンは寺山修司の実験映画『ローラ』みたいに幅広のゴムヒモが張られ、開かなくても出入りできるようになってました。上手に一段高くなった場所。下手客席前方にも台。左右非対称なつくり。この左右非対称は『夜叉ヶ池』でもそうだったかな。

胸のところに駅弁売りみたいに木箱を捧げ持った女性。舞台奥のスクリーンには向こう側からの手のシルエットが踊っています。

そしてはじまり。

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2018/06/20

『戦争は女の顔をしていない』

『戦争は女の顔をしていない』(スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ:著 三浦みどり:訳 岩波現代文庫)。読了。第2次世界大戦当時、侵略してきたドイツ軍と戦ったソ連の女性兵士(全員がそうではありませんが)の証言集です。

第2次世界大戦当時、ソ連の大勢の女性が戦線で戦ったという話は、ミリタリー本に書かれていたのをちらっと読んだことがあります。映画だと『戦争のはらわた』にソ連の女性兵士たちが出てきたかと。ただ、きちんとした戦記的なものを読んだ記憶はありません。
本書を読んでみたいと思ったのは何がきっかけだったかな?ネットをうろついていて何かを見かけて興味を惹かれたと思うのですが。それで買ってみました。

トータルで500ページ弱、ちょっとした長編小説ぐらいのボリュームです。私はここんとこほとんど小説が読めなくなってきていて、だから、「こういう厚い本、読み通せるかしら?」と思ったのですが。読了しました。
ま、ロシア文学って分厚いってイメージがありますな。同じくロシアの証言集ならソルジェニーツィンの『収容所群島』がもっとボリュームがあるかしら。あれは本書と同じくらいの厚さで何巻にもなってたと思うし。読んではいないのですが。

その厚さ。

「苦悩というのは、秘められた真実にもっとも直接関係をもつ高度の情報だと思う。それは生きているということの神秘に直接関わっている。ロシア文学のすべてがこのことを扱っている。ロシア文学は愛についてより、苦悩について多くを書いていた」(14-15p)

そうか、ロシア文学って「厚くて重い」って先入観がありますが、そういう事なのかなと。ロシア文学は苦悩について書かれている。

とても面白く、いや、「面白く」という表現は違うかもしれないけど、読みました。本書に収められたたくさんの元女性兵士たちのたくさんの証言、ぼっとなるくらいのボリューム。
そのボリュームだからこそ、読み通して自分の中に残ったものは、逆に言えば、自分の中の何かに「フック」したものなのかなぁと思います。
そういう意味での「分厚さ」だったのかもしれないなぁとも思います。

内容としては彼女たちの証言集がメインで、合間合間に作者さんの取材メモが入ります。
戦記的な、どの部隊がどこでどう戦ったかとか、そういう書き方ではありません。彼女たちの記憶を、思い出を、収めていくというスタイルでした。

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«映画監督◎寺山修司2018 Eプログラム